犬が蚊に刺されたら かゆいの?

蚊が出現する季節となりました。
 
今日、友人が「(愛犬が)蚊に刺されたみたい、ヒを塗っても大丈夫?」と電話をしてきました(もちろん友人はフィラリア対策をしています)。
 
img142566997
 

犬が蚊に刺されたら かゆいの?

ある専門誌によると、犬は人ほどかゆがらず、少々はれても平気なようです。
 
ですので、ほっといても大丈夫フィラリア対策をしていることが前提ですが)。
 
私も探したことがありますが、蚊に刺されたときに塗る犬・猫用の薬はありませんでした。
 
子どもの頃、蚊に刺されてはれた部分に爪で強くペケ印を付けて、遊んでいたらかゆいのを忘れていたといのを思い出します(笑)。
 
ヒのように、清涼感を出すためにメントールやカンフルといった成分を含んでいる人間用のかゆみ止めは、犬には刺激が強すぎて、逆に痛みを感じる可能性があります。
 
また、舐められる箇所に塗ると、痛みのために舐めてしまい、皮膚炎を起こす可能性もあります。
 
外で飼っている場合は、ペット用蚊取り線香、散歩に行くときは、ペット用虫除けスプレーで刺されない対策をすればよいと思います。
 
また、犬舎の周りに水がたまっている容器などがないか点検しましょう。
 

追記-病院の先生に聞いてきました-

Q:蚊に刺された時のかゆみ止めの薬は?
A:ないっ!
Q:ほっといて大丈夫?
A:大丈夫!!
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました