目の疾患がひどいときは、動物病院で診察を受けて、それ用の薬を処方してもらわなくてはなりません。
しかし、病院へ行くまでもなく、また普段のケアとして市販目薬を使用しています。
ペット用の市販目薬でよく売れているのが、「犬チョコ目薬V(内外製薬)」と「ドラマ(佐藤製薬)」です。
この2つを比較してみようと思います。
効能
犬チョコ:
結膜炎、結膜充血、角膜炎、眼瞼(がんけん)炎、外傷性眼炎、涙腺炎
ドラマ:
結膜炎、結膜充血、角膜炎、眼瞼(がんけん)炎、外傷性眼炎、涙腺炎
効能・効果は同じです。
成分(100mL中)
犬チョコ:
塩酸エフェドリン 0.03g(目の充血を緩和します)
ホウ酸 2.00g(結膜の洗浄・消毒)
マレイン酸クロルフェニラミン 0.01g(かゆみや炎症を抑えます)
硫酸亜鉛 0.10g(結膜炎、眼瞼炎に効果があります)
クロロブタノール 0.15g(防腐剤)
ドラマ:
塩酸ナファゾリン 0.003g(目の充血を緩和します)
グルチルリチン酸ニカリウム 0.04g(炎症をやわらげます)
マレイン酸クロルフェニラミン 0.02g(かゆみや炎症を抑えます)
口コミ
犬チョコ:総合評価4.33 最安値714円(送料別)
・目が充血したときに差しています。
・猫の結膜炎がバッチリ治りました。
・他のメーカーより、こちらの方が目ヤニが多い時にさすと効きます。
・ハムスターの結膜炎が5日位で治りました。
・涙目気味の猫のためにいつもリピ注文しています。
ドラマ:総合評価4.58 最安値710円(送料別)
・充血がすぐに消えるので良いです。
・この目薬のほうが充血が減り、目やにも少なくなるので愛用しています。
・ハムスターに目薬をさしてあげたら、目が開くようになりました.
・猫の目が涙目気味で潰れてしまう事があり購入しました。
・眼やにが多い時や充血が気になる時には結構効きます。
・犬の目の腫れがあっという間に引き驚きました。
症状が軽いく病院に行く時間がない時のために数個常備されてる方が多いようです。
さて、うちのワンちゃんの場合、目ヤニの多い時は犬チョコが、充血にはドラマがよく効きました。
スポンサーリンク
追記
両者を比較し直しました。
愛犬・愛猫・ペット用目薬 「犬チョコ」と「ドラマ」を比較する 再び
犬チョコ目薬V販売店一覧(楽天)