愛犬・愛猫の誕生日のお祝いをしていますか? -ペットとお祝いする記念日に関する調査-

アイペット損害保険株式会社が、ペットとお祝いする記念日に関する調査をしました。その結果が公表されていますので、ご紹介します。
 
調査対象:アイペット損保契約者
調査人数:753人(犬飼育者 606人、猫飼育者 147人)
調査方法:契約者向けダイレクトメールにてアンケート(複数回答可)を実施
調査期間:2015年2月26日~3月15日
 
愛犬・愛猫とお祝いする記念日は?
愛犬・愛猫の誕生日をお祝いするという飼い主が最も多く、8割を超えています。
img_60280_1
 
私自身、ここ数年、家族から誕生日を祝ってもらった記憶がありません。誕生日が過ぎてから、「ああ、そういえば・・・」と言って、ケーキを用意してくれたりというパターンばかりです(笑)。まあいいけど(涙)。
 
しかし、8割を超えているとは、意外ですね。
 
猫の飼い主は「迎え入れ日(23.8%)」を祝う割合が高め
誕生日が圧倒的1位ですが、2位以降は犬の飼い主と猫の飼い主とでは差があり、猫の飼い主は、「迎え入れ日」を祝う人が多いという結果でした。
 
img_60280_2
 
記念日には何をプレゼントする?
記念日には、犬、猫の飼い主ともに「特別なフードを買ってプレゼント(犬:63.9%、猫:55.8%)」する人が多いという結果でした。
 
「ペットとお出かけ」や「ペットと外出した先で写真撮影」を挙げる方もおられ、記念日はペットとの時間を大切にする飼い主さんが多いようです。
 
さて、明日は我が愛犬の誕生日、何か特別なおやつを買ってあげようかなぁ。でも、その日は、狂犬病予防注射の日でもありました。
 
 
詳しくはこちら
ペットとお祝いする記念日に関する調査を実施 ~ 8割以上の人がペットの「誕生日」をお祝い! 猫の飼い主ではその割合に「30代以下と40代以上」で差を発見 ~
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました