なぜ愛猫たちはキーボードの上に乗りたがるのか


 
パソコンを触っていると、邪魔をしてくる愛猫。
 
当然、猫は邪魔をしているつもりはありません。
 
「どいて!」と引き離しても、またキーボードの上にやってきます。
 
猫は、キーボードが好きなのか、飼い主さんにかまってほしいのか、それとも他に理由があるのでしょうか。 
 
 

なぜ愛猫たちはキーボードの上に乗りたがるのか

1.キーボードの上が暖かいから
猫の平均体温は38~39度。
 
体温が高い分、寒さには敏感です。
 
冬、「猫はこたつで丸くなる♪」と昔から歌われているくらいですから。
 
暖かい、特にノートパソコンのキーボードの上は快適なのではないかという説があります。
 
2.飼い主にかまってほしいから
「小さい頃から飼われている猫の場合、主人への依存心が強い一方で自立心はあまりないという傾向にある。」らしい。
 
なので、キーボードの上に乗れば、「もう、じゃまねぇ!」と言われつつもかまってくれると学習してしまったからだそうです。
 
3.キーボードを叩く「指」がおもちゃみたいに見えるから
猫は動くものやカチャカチャとした音に敏感な生き物。
 
キーボードめがけてダイブしてくるタイプの猫は、日頃の遊びが足りないのかもしれないそうです。
 

愛猫にジャマをされないための対策

キーボードを占拠されることを防止するキーボードカバー「ねこぽちキーボードカバー」というのが売られています。
 
カバーは透明なアクリル製で、カバーの下には手を入れる隙間があるので、カバーを置いた状態でも、不自由なくキーを打つことができます。
 
また、カバーの上に、紙の資料やスマートフォンを置いて、それらを確認しながら文字入力する際にも、机の上を広く使えるというメリットもあります。
 
ただし、愛猫が「ねこぽちキーボードカバー」の上に乗ったために、パソコンの画面が見づらくなったという苦情には対応できません(笑)。
 

タイトルとURLをコピーしました