愛犬のドライアイ 洗眼するには ソフトサンティア

愛犬の洗眼について書いています。
 
関連記事
愛犬のドライアイ 洗眼にホウ酸水ってだいじょうぶ?
 
愛犬のドライアイ 洗眼に生理食塩水はどうか
  
家庭で愛犬の洗眼をするには、人工涙液を使用するのがベストのようです。
 
眼球の目ヤニと瞼(まぶた)周辺に固まった目ヤニを、浄水をコットンに湿らせて取って、ドライアイ用の薬を点眼していたのですが、どうも改善されません。
 
そこで、人工涙液で眼球と周辺を綺麗にしてから薬を点眼すると改善されてきました。
 
人工涙液で綺麗にして、さらに人工涙液を1滴点眼し、1、2分後にドライアイ用の薬を点眼すると効果があるようです。
 
使用している人工涙液は「人工涙液型点眼剤 ソフトサンティア」です。
 
第3類医薬品ですので、近くの薬局や通販で購入できます。
 
私は通販で購入しています。1本あたり150円以下です。
 

 
ソフトサンティアには防腐剤が入っていませんので、より涙と同じ成分に近く、目ヤニだけでなく、目に入ったゴミを洗い流すのにも使用できます
 
防腐剤が入っていませんので、1週間ほど(添付書には約10日と書いてある)で使い切るようにしてください。
 
人工涙液型点眼剤 ソフトサンティア
成分:
塩化カリウム 0.1%(等張化剤)
塩化ナトリウム 0.4%(等張化剤)
添加物:
ホウ酸(緩衝剤)、pH調節剤
 
人工涙液 マイティア点眼液」というのがありますが、こちらは医師の処方箋が必要です。
 
また、防腐剤が含まれており、ホウ酸の含量が多いです。
 

 
人工涙液 マイティア点眼液
成分・含量(1mL中):
塩化ナトリウム 5.5mg [0.55%] (等張化剤)
塩化カリウム 1.6mg [0.16%] (等張化剤)
乾燥炭酸ナトリウム 0.6mg [0.06%]
リン酸水素ナトリウム水和物 1.8mg [0.18%] (緩衝剤)
ホウ酸 12mg [1.2%] (緩衝剤)
添加物:
ヒドロキシエチルセルロース(粘稠化剤)
ベンザルコニウム塩化物(防腐剤(保存剤))
※等張化剤: 涙液の生理的な状態に近い浸透圧に合わせるために用います。
※緩衝(かんしょう)剤: 薬物の安定性や角膜透過性を向上させたり、薬物や他の添加物の分解などによる経時的なpH変動を防止するために用います。
※粘稠(ねんちゅう)化剤: 薬物の結膜のう内滞留性を向上させ、薬効の持続性や眼内移行性を高める目的で用います。
※防腐剤(保存剤): 使用中における薬液の微生物汚染を防止するために用います。
 
参考
眼科用剤協会「医療用点眼剤の製剤設計・製造」
 
 

 
 
 
ソフトサンティア販売店(楽天)
 
 



タイトルとURLをコピーしました