無料・無制限 スマホで撮った写真を自動で保存してくれるアプリ「Googleフォト」が便利すぎ

撮影にスマートフォンを使っている方は、撮った写真がたまって困っていませんか?
 
整理の方法としては、(1)大事な写真だけを残して後は削除する(2)SDカードをスマートフォンから抜いてパソコンに移しかえる(3)iCloud を利用する、など様々な方法があります。
 
いずれも面倒な作業をしなくてはなりませんね。しかし、Googleフォトを使えば、そんな面倒な作業は不要です。
 
150604
 
Googleフォトの特徴
自動バックアップ
ネット上に、写真や動画を安全かつ自動的に保管してくれます。保管した写真や動画は、どの端末(例えばパソコン)からでも見ることができます。
 
ただし、1,600万画素以上の写真、もしくは1080P以上の動画は圧縮されます。元の画質のまま保存したい場合は、15GBまで無料です。
 
難しい話は置いといて、1,600万画素もあれば十分すぎるほど綺麗な写真です。
 
安全に削除
バックアップ済みの写真や動画をスマホから安全に削除できる機能が備わっていますので、慎重に選びながら削除する必要はありません。
 
自動分類機能
「人」「モノ」「場所」の3つに全写真をあらかじめ分類してくれます。
 
検索機能
写真に名前や説明を付けて保存していなくても、例えば「犬」で検索すれば犬の写っている写真を選んでくれます。
 
まだまだ便利な機能がありますが、(1)自動で保管できる(2)安全に削除できる(3)見たい写真がすぐに見られる、これだけできれ私は十分です。
 
無料・無制限って、どこかに広告が表示さるのでしょう?
画面をスクロールすると追っかけてくる、あのイライラする広告などは一切ありません。
 
じゃぁ、Google は何のために無料で提供しているの?
「画像認識技術」の精度を高めるためです。ユーザーから得られたデータは、例えば車の自動運転技術や認証技術に応用されます。
 
保存した写真をGoogle の人が見るわけではありませんのでご心配なく。
 
記事元
無料で無制限。新サービス「Googleフォト」が便利すぎてむしろ不気味
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました