猫の長寿記録 人間の年齢換算するとなんと・・・

猫の長寿記録について調べた記事が掲載されいましたので、ご紹介します。
  
151217
 
現在、ギネス世界記録に登録されている最長寿の猫は、Creme Puff(クリーム・パフ)という名前のメス猫です。
 
38歳と3日生きました(1967年8月3日~2005年8月6日) 。
 
これを人間の年齢に換算すると、168歳になります。約170歳ですね。
 
猫の平均寿命は、最近のデータでは、室内飼いで16歳、屋外飼いで13.2歳です。
 
人間の年齢に換算すると、それぞれ、80歳と68歳位です。
 
野良猫の場合は、飼い猫の約半分から3分の1ほどと言われています。
 
これらからすると、いかにクリーム・パフが、驚きの長寿であったかが分かります。
 
もう一つ驚きなのが、クリーム・パフは、ベーコン&エッグ、アスパラガス、ブロッコリーそしてクリームたっぷりのコーヒーなど、一風変わった食べ物を食べていたそうです。
 
ベーコンやコーヒーは、猫に与えてはいけない食材ですよね。
 
しかし、クリーム・パフの飼い主さんは、長寿記録(34才2ヶ月・1964~1998年、人間の150歳)を保有していた猫を飼っていた経験があるというのですから、飼い主さんに「間違った食事ですよ」とは言いにくいかもしれません。

欧米で誰もが知っていることわざに”A cat has nine lives(猫は9つの命を持っている)”というものがあります。この言葉の起源ははっきりとはわかっていませんが、猫の危機回避能力が非常にすぐれているためであると言われ、シェイクスピアの有名な戯曲「ロミオとジュリエット」の一節にも、猫王が9つの命を持つものとして描かれています。それほどに、猫は本来強い生命力を持っているという事なのでしょう。

 
記事元
猫の最長寿記録~人間の170歳まで生きた猫(Guinness World Records)
 


 
 
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました