愛猫は独りだと寂しいのか?

猫の飼い主さんは、犬の飼い主さんより、多頭飼いする傾向にあります。
 
散歩をさせる必要がなく、猫は高低差を好みますので、それさえ確保できれば広い部屋は必要がありません。トイレの躾にあまり手こずりませんしね。
 
また、多頭飼いする理由として、猫が寂しくならないように、猫同士が遊び相手になって飼いやすいというのも考えられます。
 
でも、そもそも猫は独りで寂しいと感じているのでしょうか。
 
その答えは、「教えて!goo」に寄せられた「猫は一人だと寂しく感じるのでしょうか?」という質問にたいする回答が参考になります。
 
160101
 

猫は単独行動をする

自然界では、猫は単独行動をするので、独りを寂しいと感じることはありません。
 
群れを形成している場合がありますが、たいていは、メス猫姉妹や子供です。それでも単独行動を取っている時間が長いと言われています。
 
飼い猫が飼い主に常にくっついている場合は、飼い主を親だと認識しているそうです。
 

二匹目を迎え入れるとき

二匹目を迎え入れるときは、先住猫との相性や最初の出会いが大事です。

・「最初の出会いは大切ですよね。
A子の時はB子には最初別の部屋でしばらく過ごしてもらって、お互いのにおいのついたおもちゃをかがせてみたり…とかなり慎重に引き合わせたのですが、どちらかに構うとどちらかがよそよそしくなる等…
 
たま~~~~~~~~に二匹が近くで寝ていることもありましたが、侵入を許さない縄張りがある等、この二匹は最期まで仲良くなりませんでした。
 
室内飼いなのでA子は出ていきませんでしたが、私の部屋から出ない子になってしまったのもなんだか悪い事してしまったなあと今でも思っています。」
 
・「我が家には二匹いますが相性が悪く一緒には住めません。一匹は部屋猫としてもう一匹は庭猫としてもう5年になります。この猫同士は同じ敷地にいながら顔を合わせる事は年に数度しかありません」
 
・「多頭飼いも一匹飼いもそんなに猫は気にならない感じ。最初の出会いをうまくできればあとはお互いのナチュラルディスタンスを守るのが動物」

 
飼ってみないとわからないという部分もありますが、先住猫を何事においても優先すると、うまくいく場合があります。
 
参考:猫を多頭飼いするときの注意点(AllAbout)
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました