愛犬のドライアイ ひどくなったら眼軟膏 オプティミューン ヴィジョケア

ドライアイ(乾性角結膜炎)は、涙が少ないため目が乾いて、結膜炎等を起こす病気です。

ドライアイの原因

1.免疫介在性疾患
2.全身性疾患
3.神経性障害
4.慢性眼瞼(がんけん)結膜炎

犬のドライアイの多くは、1.の免疫介在性疾患です。
※免疫介在性疾患:免疫システムの異常で、免疫細胞が自己の涙腺の細胞を非自己(異物)と間違って認識してしまい、自分の涙腺細胞を破壊してしまうことによって、涙の分泌量が減少する疾患。

注意)これからお薬の話に入っていきますが、獣医師の診察を受け、診断が「免疫介在性疾患」であることを前提とします。

また、獣医師の指導のもと処置をしています

ドライアイの症状

1.眼球に潤いがなく、乾燥している。
2.黄色いねばっとした目ヤニが出る。
3.白眼、上下まぶたの内側が充血している。

ドライアイの薬

1.目ヤニが気になりだしたら「人工涙液型点眼剤ソフトサンティア

まず、ソフトサンティアで目ヤニを洗い流すように除去し、瞼周辺を綺麗にします。

次に、ソフトサンティアを1、2滴点眼します。

点眼は、2、3時間おきにします。

ソフトサンティアは、猫にも使用できます。

参考
http://mizuing.net/blog/archives/186

2.目ヤニの乾燥したものが瞼にこびりつきだしたら「ヒアルロン酸ナトリウム
ソフトサンティアで綺麗にし、1、2滴点眼します。

ソフトサンティアで目が潤ったら、それを保湿するために1、2分後、ヒアルロン酸ナトリウムを点眼します。

「ヒアルロン酸ナトリウム」を主成分とする目薬
ヒアレイン点眼液0.1%ヒアロンサン点眼液0.1%ヒアール点眼液0.1% など

獣医師の処方箋が必要です。猫にも使用できます。

注意したい副作用: 過敏症状
(『最新版 獣医からもらった薬がわかる本』世界文化社より)

ヒアルロン酸ナトリウムは、必ず要るものではありません。また、目を洗浄するときにソフトサンティアではなく、精製水(ドラッグストアで100円前後で売られている)でもかまいません。免疫介在性疾患による目ヤニがひどい場合は、ヒアルロン酸ナトリウムをとばして3.へ進んでください。

参考
http://mizuing.net/blog/archives/59

3.目ヤニがひどい場合は「シクロスポリン

ソフトサンティア(または精製水)で綺麗にし、ソフトサンティアを1、2滴点眼します。

1、2分後、シクロスポリンを12時間おきに1~2cm投与します。

その間、目ヤニや目の乾燥がみられたら、ソフトサンティアを点眼します。

シクロスポリンを主成分とする軟膏等は、獣医師の処方箋が必要です。猫には使用できません

症状の改善には、約6週間の投与が必要です。

約6週間投与を続け、一旦投与を止めます。

改善されているようでしたら、こまめにソフトサンティアを点眼します。

改善されなかったら、獣医師に相談を。

免疫介在性疾患のドライアイなら、6週間後も軟膏を続けて投与してもよいとのことです。

注意したい副作用: 羞明(しゅうめい)、目をこする、眼瞼(がんけん)内反応
(『最新版 獣医からもらった薬がわかる本』世界文化社より)
※羞明 :光をまぶしそうにする
※眼瞼内反応: まぶたの内側の炎症など

「シクロスポリン」を主成分とする眼軟膏
オプティミューン眼軟膏ヴィジョケア

ヴィジョケの箱の方が、オプティミューン眼軟膏の箱より小さいですが、容量は同じです。

参考
http://mizuing.net/blog/archives/9

愛犬・愛猫 ペットのための眼軟膏のつけ方
初めて愛犬に眼軟膏を投与する時、どうやってつけるのか悩みますよね。   私もそうでした。   チューブの先をまつ毛や眼に触れたらだめだし・・・。   直接つけるにしても、うまく1cmほどで切れてくれないし・・・。   試行錯誤した結果、綿棒...

うちの愛犬には、「オプティミューン」のジェネリックである「ヴィジョケア」を(安いので)使用しています。

1週間ほどで改善がみられました。

点眼・投与を少々さぼっても大丈夫、ドライアイとは、長い付き合いですから。

目が潤って、目がキラキラしている愛犬は、なんてかわいいのでしょう!

「オプティミューン」は、日本では、獣医師の処方薬ですが、海外版の正規品を個人輸入できます。また、「オプティミューン」のジェネリックである「ヴィジョケア」は、下記代理店なら正規品を格安で購入できます。

ご購入はこちらから
オプティミューン眼軟膏0.2%3.5g

ヴィジョケア(Visiocare)

追記
シクロスポリンを主成分とする点眼薬があります。

「オプティミューン」と「ヴィジョケア」が、シクロスポリンを0.2%含有しているのに対し、「シクロミューン」には0.05%だけ含まれています。

軽い免疫介在性疾患のドライアイ(慢性乾性角結膜炎)にはいいと思います。

「オプティミューン」と「ヴィジョケア」と同じく、12時間おきに投薬します。約5分後に他の点眼薬を使用してもかまいません。

ご購入はこちらから
シクロミューン0.05%点眼液(Cyclomune)

関連記事
http://mizuing.net/blog/archives/237

タイトルとURLをコピーしました