愛犬が乳腺腫瘍と診断されて

乳房にしこりができているので,動物病院へ連れて行きました。
 
病院の待合室ではいつもおとなしくしているのですが,この日はぐずって大変でした。
 
触診の結果,乳腺腫瘍だと言われました。
 
良性と悪性の確率は半々で,摘出して病理検査に出さないと,それはわからないそうです。
 
念のためレントゲンを撮って,肺に転移していないか確認してもらいました。
 

 
写真の赤で囲っているのが肺で,真ん中にあるのが心臓です。もし,転移している場合,肺の後ろ(おしり)側から影が現れるそうです。
 

 
幸いそれは見られませんでしたが,前の方に疑わしき影があるそうです(写真の赤丸の部分)。
 
触るのをいやがるので,とにかく手術で摘出していただくことにしました。病院のスケジュール上,1か月後になるようです。
 
今回の費用は,診察料1,500円,レントゲン撮影4,000円(1枚2,000円)で,合計5,500円でした。
 
気になる手術の費用ですが,3万円前後だそうです。それと病理検査が1万円ちょっとだそうです。都会に住む親戚の犬の場合,同じ手術で6万円位かかったと言っていました。
 
先生のご厚意でレントゲン画面の写真を撮らせていただきました(感謝)。
 
ドライアイの次は乳腺腫瘍,どうか長生きしてほしいと願うばかりです。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました