犬の心理 飼い主に密着していた愛犬が突然離れて行った 何か気に入らないの?

横になっていると、愛犬が密着してきてそのまま寝入ってしまった。

img99116654
 
起こさないようにと、じっとしていると、愛犬が突然起きて少し離れた別の場所に移動してしまった。
 
どういうこと?
 
何か気に入らないことでもあったのかなぁ? と思うことがありませんか。
 
この行動は、飼い主の場所が気に入らないのではなく、愛犬が、とても安心できる空間にいる証拠です。
 
逆に密着してくるときは、何か不安に思っているようです。
 
離れても顔を飼い主の方へ向けているときは、飼い主がどこかへ行かないか少し不安なのかもしれません。
 
しかし、離れて爆睡してしまったら、安心しきっている証拠です。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました