愛犬への接し方 帰宅したとき

飼い主が帰宅すると、尻尾を振りながら駆け寄ってきて、飛びかかるしぐさはかわいいですよねー。
 
Q:そんな時どうしてますか?
 
A:「よしよし、いい子にしてたぁ?」と、ムツゴロウさんのように思いきりスリスリする。
 
帰宅したときに限って言うと、実はこの飼い主の行動はよくないらしい。
 
img11
 
犬の心理
飼い主が喜んでくれたぞー。
 
次はもっと大げさにやれば、もっとかまってくれるに違いない。
 
遅いなぁ、待ち遠しいなぁ、不安だなぁ。
 
そして、ストレスが溜まり、病気になることがあるそうです。
 
ではどうするか
ただいまー、なでなで、程度で軽くあしらい、着替えるなりして、時間をおく。
 
それでも興奮している場合は、自分の着ていた服の匂いをかがすなりして、落ち着かせる。
 
犬が落ち着いてから、かまってあげましょう。
 
犬のしつけ根気ですね。
 
いつかテレビで、ムツゴロウこと畑正憲さんが、「怒りすぎると、しゅんとした犬になってしまう」と言っておられました。
 
帰宅したとき、飛びかかってきても怒らずに、後でたっぷり遊んで、ご飯を食べて、あおむけに寝てたりすると、癒されますなぁー。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました