家の前で犬にオシッコをさせる女性が逆ギレ!「マナー水をしているから文句を言うな」

読売オンラインの「発言小町」に投稿された内容が、話題になっていますのでご紹介します。
 

毎朝、散歩のたびに飼い犬におしっこをうちの家の前でされる女性がいます。
臭いもすごいし、ちょうど私や主人が出勤する時間なので間違って踏んだこともあり
困ってます。
水をかけてあるようですが臭いは全くなくなっていません。
おしっこをさせないでと貼紙をしたところ、朝、女性の方が家にきて
マナー水?をしている、文句を言うなと言ってきました。
毎朝家の前で犬におしっこをさせている女性が貼紙に抗議してきたのです。
主人と私はマナー水をしたからといって臭いも残るし、道に広がるだけ
別の人の通らない場所でおしっこをさせてとお願いしても
犬の習慣を変えさせるなんてあんたたちは鬼かと言われました。
マナー水をしているのにと連呼して帰っていきました。
人の言うことを全く聞いてくれません。
私たちは20代の夫婦であちらは60代くらいなので
生意気なと思われているのか?
犬はチワワが2匹です。
犬嫌いでもなんでもなく臭いなどに困っているのです。
消臭剤などをふるもしてみましたが強烈な臭いで無理でした。
貼紙をはがせといわれましたがはがさないとだめでしょうか?

 
 
「マナー水」ってどこから広まったのでしょうか?
 
元は専門誌だと思います。
 
愛犬の散歩に、ペットボトルなどに入れた水を持って行くように推奨しています。
 
041883
 
水をかけると、オシッコの臭いは薄まるでしょうが、犬にとっては何の効果もないでしょう。
 
毎回同じ所にオシッコをするのですから、自分の臭いが残っている証拠です。
 
だいたい、他人の家の塀や玄関先でオシッコをさせる行為自体がマナー違反ですね。
 
オシッコをしていい場所と、ダメな場所を教える躾をしないと。
 
 
話しは変わりますが、1ヵ月ほど前、どこの家から脱走してきたのか、鎖を付けた大型犬が、うちの家の玄関でオシッコとウンチをしました。
 
ウンチの処理をして、オシッコをした跡は石鹸水とブラシでゴシゴシしました。
 
それでも臭いは消えなかったのでしょうか、うちの愛犬も怒り、1時間おき位、夜中でも「外に出せ!」とうるさかったです。
 
何をするかというと、大型犬がオシッコをした場所をクンクン臭って、そこに自分のオシッコをかけるのです。
 
これが1ヵ月続きました(笑)。
 
つくづく犬の嗅覚というのはすごいなぁと思いました。
 
 
愛犬は家族の一員ですが、人間社会で生活するために、最低限の躾は必要ですね。
 
外でオシッコをしていい場所と、ダメな場所を教える躾は、人間社会で生活するため最低限の範疇です。
 
先の相談に対して、様々な意見が寄せられています。
 
家前で犬におしっこさせる女性、マナー水をしたのに文句いうなと【読売新聞(YOMIURI ONLINE)】
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました