愛犬のサマーカット そんなに短くして大丈夫?

私の行く動物病院は、犬・猫の美容室が併設してあります。受付は同じなので、飼い主さんとトリマーさんの打ち合わせが聞こえてきます。
 
この時期はやはり、どれくらい短くカットするかという内容が多いです。
 
飼:「前回が6mmだったけど、夏だし3mmにー」
ト:「いやー、3mmはちょっと短いような」
飼:「じゃーあ、4mmに」
ト:「わっかりましたあー、じゃあ4mmでぇー」
 
えええーー? その1mmの差はなんなのー?
 

愛犬のサマーカット そんなに短くして大丈夫?

昨年、夏は柴カットする、ポメラニアンを飼うヤクルトお姉さんの話しをしました。


 
その時は、夏だしワンちゃんは涼しいだろうなぁ、と思っていました。
 
しかし、最近、犬の皮膚は人間より薄いということを知りました。
 
人間の場合は約1.5~4mm程度(表皮+真皮)に対し、犬はその1/3~1/5くらいの厚さしかありません。表皮だけですと、人間の1/5~1/6だそうです。
 
hifu_ss_1
 
皮膚の機能としては、(1)外的環境から生体を保護する(2)水分、電解質などの喪失を防ぎ生体の内的環境を維持する(3)体温を調節することなどがあげられます(『イラストでみる犬の病気』講談社)。
 
その薄い皮膚保護しているのが被毛です。しかし、被毛をカットしすぎると皮膚がさらされ、外的環境、具体的には紫外線や蚊などの攻撃を受けやすくしてしまいます。
 
暑さ対策で被毛をカットするなら、お腹と内ももだけでよいそうです。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました