猫好き必見! 全国の猫スポット7つ

猫たちの楽園と呼ばれる所が、全国に何箇所かあります。最近では、愛媛県の青島が有名になりました。そんな全国の猫スポットの7カ所を紹介した記事があります。
 

田代島(宮城県)

田代島は、宮城県石巻市の小さな離島です。島には猫を祭った「猫神社」があり、昔は猫の行動で漁の良しあしを判断していたそうです。
 
150807_01
 

沖島(滋賀県)

沖島は、滋賀県近江八幡市にある琵琶湖最大の島です。島の猫たちはとても社交的で、すぐに近寄ってきてくれるそうです。
 
150807_02
 

尾道(広島県)

「猫の細道」「招き猫美術館」といった猫にまつわるスポットが数多く存在し、周辺には本物の猫が住む“猫道”も複数あります。
 
150807_03
 

男木島(香川県)

香川県高松市にある男木島(おぎじま)は、瀬戸内海に浮かぶ小さな島です。平地が少なく、集落の中は階段や石段が迷路のように広がっています。“猫島”としても知られ、一度に十数匹の猫がたわむれていることもあるそうです。
 
150807_04
 

佐柳島(香川県)

佐柳島(さなぎしま)は、香川県仲多度郡にあり、晴れた日には、防波堤の上を自由に飛び回る“飛び猫”の姿がよく見られるそうです。人よりも多くの猫に会えるスポットです。
 
150807_05
 

青島(愛媛県)

愛媛県大洲市にある青島は、島民十数人に対して100匹以上の猫が住む“猫島”として話題になりました。島で暮らす猫たちにスポットを当てた写真集も発売されています。
 
150807_06
 

藍島(福岡県)

藍島(あいのしま)は、福岡県北九州市にあります。猫の数は約300匹ともいわれており、船から降りるとすぐ猫に取り囲まれるほどだそうです。
 
150807_07
 
以上の猫スポットは、餌やりの場所など、決められたルールがありますので、ルールやマナーを守って猫ちゃんと触れ合いましょう。
 
 
記事元
愛媛県の青島や香川県の佐柳島 猫好き必見の観光スポット7つ
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました