猫が箱に入りたがる理由

段ボール箱があると、猫はその中に入りたがります。一体なぜ猫は、箱に入ろうとするのか?この疑問をユトレヒト大学(オランダ)の研究者たちが実験・調査しました。
 

 
実験
箱を与えた猫たちと与えない猫たちを新しい環境において観察する。
 
結果
箱を与えられた猫・・・3日後には、箱を与えられた猫たちはリラックスした様子を見せ、新たな環境にすぐに馴染み、人間にもよく懐くようになった。
 
箱を与えられない猫・・・2週間後になって、ようやく箱を与えられた猫と同じ対応を見せるようになった。
 
猫が箱の中を好む理由
1.外敵からの撤退場所を常に確保しようとする猫の本能が考えられる。屋外であれば木の上や軒下ということになるが、室内では箱がその役目を担う。ストレスは猫の免疫系統に影響を及ぼし、伝染病に感染しやすくするため、それを軽減する箱の役割は猫の健康にも好影響である。
 
2.箱に入ると暖かいので、体温を保持しようとしている。箱の中は暖かさによっても猫をリラックスさせる効果がある。そのため、体がぴったりと触れるやや小さめの箱を特に好む。
 
なるほど、1.の理由は思いつきましたが、2.の「体温の保持」というのは意外でした。
 
でもこの猫ちゃんは、この2つの理由にあてはまらないような・・・(笑)。
音声が入っています。


 

タイトルとURLをコピーしました