愛猫オーナーの多くは多頭飼いや長年猫を飼っている

昨日の続きで、ペット&ファミリー少額短期保険の調査結果からです。
 
今までに飼った猫の数と、現在飼っている猫の数を聞いたところ、今までに飼った猫の数の平均は4.8頭で、現在飼っている猫の数は1.96頭となりました。
 

 
また、現在多頭飼いをしているオーナーは42.1%で、過去に多頭飼いをしていたと回答した方を合わせると70.8%の方が多頭飼いの経験があるということがわかりました。
 
img09
 
これらのことから、愛猫オーナーの多くは、多頭飼いや長年猫を飼う傾向にある、ということが明らかになりました。
 
「あなたが多頭飼いをした猫の数は最高で何匹ですか。」という問いに対しては、平均4.50頭となり、多頭飼いをするオーナーは2頭にとどまらず、それ以上飼うという方が多いということがわかりました。
 
次は「あなたが猫の多頭飼いをしていてよかったと思うことは何ですか。」(複数回答)という問いに対する回答です。
・猫同士が一緒に遊べること 60.5%
・猫が寂しくないこと 62.6%
・猫同士が遊んだりじゃれたりする姿を見られること 56.8%
・それぞれの猫の性格や特徴がわかること 45.0%
・猫に社会性が身につくこと 20.7%
・留守番中も安心できること 20.6%
・しつけが楽なこと 13.8%
・飼い猫同士の子どもが生まれること 4.9%
・その他 0.9%
・よかったと思うことはない 4.1%
 
あなたは猫のどんなところが好きですか? ~猫に関する調査~ PDFファイル
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました