愛猫家にしかわからない「猫のタマらんと思う点」

ペット&ファミリー少額短期保険は、猫を飼っている20~80代の男女1,000人を対象に「猫に関する調査」を実施した結果を公表しました。
 
その中に、「あなたが猫のタマらんと思う点をお答えください。」というのに自由回答する項目がありますので、ご紹介します。愛猫家なら「うんうん」とうなづけるのではないでしょうか。
 
問い)あなたが猫のタマらんと思う点をお答えください。
しぐさ・行動
・仰向けに目をクリッとして足を畳んでいる姿。
・全ての要素が好きですが、特に冬場は一緒にくっついて寝てくれて、互いに寝返りなどで離れても気が付くと腕の中にいるのが可愛くてたまりません。
・肉球をクリクリするとパーっと開くところ。後ろからの視線に気がつくと狙っていること。
・やわらかい毛並みが気持ち良すぎ。遊んでいるときの見事なジャンプや走りがかっこいい。
・声をかけると返事をするところ。家に帰ってくるとしっぽをぴんと立ててゴロゴロお迎えをしてくれるところ。自分の寝床でうねうね寝ぼけているところ。
・かまってもらいたいときパソコンや新聞紙の上に乗ること。
 

 
容姿
・丸まって寝るとき、平べったい円盤のように見えるところ。
・後頭部とか、後ろ姿とか。ななめ後ろから見た姿が一番好き。
・下から見た時の口の三角形になったところ。
・あごの感触。
 
性格
・犬の様に忠実ではないけど、自由で気まぐれなところも可愛いと思える。
・ツンデレなところ。
 
そんなしぐさや行動などが「タマらん」愛猫ですが、「猫とクラスためにしている工夫があればお答えください。」という項目がありますので、こちらもご紹介します。
 
問い)猫とクラスためにしている工夫があればお答えください。(自由回答)
1位 遊びに関すること
2位 自由にさせること
3位 通り道に関すること
4位 掃除に関すること
5位 トイレに関すること
6位 爪とぎに関すること
7位 エサに関すること
8位 居場所に関すること
9位 温度調節に関すること
10位 制限に関すること
 
1位 遊びに関すること
・キャットウォークを作る。
・猫の性質に合わせて家具や遊び場などを決めている。カーテンに上がってほしくないので、キャットタワーを設置するなど。
・猫が遊んでほしいときだけ遊んであげ、必要以上にかまわない。
 
2位 自由にさせること
・やはり猫なので気分屋なところはあるので、できるだけしつこく抱っこなどはしないようにしている。
・自由にさせてあげる。家族として接する。
 
3位 通り道に関すること
・脱走しないように網戸にも鍵をつけて開けられないようにしている。
・各部屋を、自由に出入りできるようにしている。
・ドアはいつも少し開けている。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました