猫好き300人に聞いた”ねこあるある”

カー用品の製造・販売を行なう「カーメイト」は、2015年8月21日~8月24日、全国の猫好き300名を対象に「ねこあるある」に関する調査を行ないました。
 
151205
 
カー用品の製造・販売する会社と猫とは、結びつきにくいと思いますが、カーメイトでは、今年の10月に、消臭芳香剤『フチにゃん』を販売するにあたって調査をしたものです。
 
『フチにゃん』を購入された方の口コミを見ると、皆さん猫のデザインの可愛さに惹かれて購入されています(笑)。
 
151205_3
 

Q1. 猫の好きなところをお答えください。(複数回答)

第1位「動き・仕草」53.0%
第2位「甘えんぼなところ」52.3%
第3位「さわり心地」51.3%
 
全体の1位から3位までは、このような結果になっていますが、猫を飼っている男性の1位は「甘えんぼなところ」になっています。
 
また、猫を飼っている女性では「ツンデレなところ」と回答した方の比率が高いのが特徴です。
 

カーメイトより

カーメイトより


 

Q2. 猫の行動について「あるある」と感じるものをお答えください。(複数回答)

猫を飼っている方なら、全て「あるある」ですよね。その他に何が書いてあったのか知りたいですね。
 

カーメイトより

カーメイトより


 

Q3. あなたの猫に対する行動としてあてはまるものをお答えください。(複数回答)

猫に限らず、飼っているペットがTVに出てたりすると、ついつい見てしまいます。
 
猫好きに特徴なのは、3位の「外で見かけた猫の後を追う」でしょう。猫がこっちを見ていると、立ち止まって観察したりしますものね。
 
もっとも、犬やウサギなどは、外をうろうろしていませんが(笑)。
 
その他、次のようなアンケート調査がされています。
 
Q4. あなたは猫のキャラクターが登場するスマホ用ゲームアプリで遊ぶことがありますか。(単数回答)
Q5. あなたが遊んだことのあるスマホ用ゲームアプリをお答えください。(複数回答)
Q6. あなたは庭先や空き地などにキャットフードや猫が好む設備などを置いて、猫を呼びよせた経験(リアルねこあつめ経験)がありますか。(単数回答)
 
興味のある方は、下記カーメイトのサイトをご覧ください。
 
全国のねこ好き300人に聞いた”ねこあるある”に関する調査
 
 



タイトルとURLをコピーしました