なぜ犬は自分のフンを食べるのか?ふん食行動をやめさせるには


 
以下、米国獣医動物行動学会の調査・研究によります。
 
 

なぜ犬は自分のフンを食べるのか?

元々、犬の祖先は、住み家に寄生虫が広まらないように、フンを食べて防いでいたことに由来していると考えられています。
 
近年は良質なドッグフードのおかげで、フンになっても栄養的価値があるので食べているとも考えられます。
 
フンを食べる行動と性別・犬の年齢・母親との年齢差・ハウストレーニングの容易さ・食生活などとは関係ないようです。
 
 
フンを食べる犬は、次のような傾向があります。
 
・食に対して貪欲である
 
・急いで食べる
 
・フレッシュなフンに興味をそそられる
 
 

ふん食行動をやめさせるには

フンをしたらすぐに片付けるしかありません。
 
調査の結果、ふん食をやめさせるサプリメントは効果がないと報告しています。
 
犬のふん食行動は自然なことであり、必ずしも悪いこととして叱るのはかえって逆効果です。
 
叱ることで、取られまいとフンを隠したり、ドッグフードをさらに早く食べるようになることもあります。
 
しかし、自分のフンは無害ということはなく、下痢や病気のまん延につながる可能性があります。
 
 
留守番中にフンを食べるのはしかたないとして、フンをしたらすぐに片付けるしかありません。
 
愛犬のふん食の悩みが相当な場合は、獣医師に相談してみましょう。
 
 
急いで食べるのをやめさせる方法は以前に書きました。
 
参考にしてください。
↓ ↓ ↓
犬がフードをすぐに吐く原因と対処法
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました