16,000人が登録した愛犬のしつけアプリ「いぬノート」

いぬノート」というアプリが話題になっています。
 
昨年の12月に配信を開始して以来、約1万6千人が登録しています。
 
現在はiPhone(iOS 9.1以降)のみの対応ですが、年内にはAndroidにも対応するようです。
 
無料のアプリです。
 

 
 
犬の飼い主の悩みの一つに「しつけ」があります。
 
・玄関でチャイムが鳴ると吠える
 
・散歩中他の犬に吠える
 
・排泄を決めた場所でしてくれない
 
・食糞
 
・興奮しやすい
 
などなど
 
 
これらの悩みを解決に導いてくれるのが、「いぬノート」というアプリです。
 
 
<いぬノートの主な機能>
1.プロのドッグトレーナーのアドバイスが受けとれる
 
2.愛犬の健康管理も兼ねたアルバム機能
 
3.同犬種の飼い主同士がつながるSNS機能
 
4.マップ機能
 
 

1.プロのドッグトレーナーのアドバイスが受け取れる

犬種や年齢、性別などを登録すると、獣医師や国際資格を持つプロのドッグトレーナーからのアドバイスが受け取れます。
 
ただ、直接トレーナーに相談してアドバイスを受けるのではありません。
 
登録した犬のデータをもとに、しつけや遊ばせ方のアドバイスが自動配信されてくるというものです。
 
 

2.愛犬の健康管理も兼ねたアルバム機能

ごはんを食べた量、排泄物の色、散歩の履歴など、愛犬の日々を記録すればアルバムを作成してくれます。
 
また、予防注射をした日、フィラリア予防の薬を飲ませた日、トリミングをした日なども管理できます。
 
 

3.同犬種の飼い主同士がつながるSNS機能

犬種を登録することで、同じ犬種を飼っている飼い主さん同士つながるSNS機能があります。
 
 

4.マップ機能

近くの犬と同伴できるカフェやペットショップ、ドッグラン、動物病院などを素早く地図で表示されることができます。
 
 
将来は、直接トレーナーに相談できるようになるようです(有料)。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました