愛犬・愛猫がドライヤーを嫌がるならタオルドライで


 
やっと暖かくなってきたようです。
 
冬の寒い時期、愛犬・愛猫のお風呂をひかえていたので、そろそろお風呂に入れようと思っている方も多いのではないでしょうか。
 
 
ドライヤー嫌いの犬・猫なら、「スイムタオル」がおすすめです。
 
スイムタオルとは、水泳用の吸水速乾タオルのことです。
 
セームタオルと呼ばれることもあります。
 
 

スイムタオルをオススメする理由

軽く押し当てるだけで水を吸い取ってくれます。
 
しぼれば吸水性がよみがえります。
 
しぼって体に押し当て、しぼって体に押し当て、これを繰り返すことで体は乾きます。
 
 
抗菌素材ですので洗濯する必要がなく、使用後は固めにしぼって干すだけ。
 
ただ、乾くとカチカチになりますので、干す際には折りたたんでおくか、丸めて干すようにすればいいですよ。
 
 
カチカチになっても次に使用するときは、水に浸けてしぼればOKです。
 
乾いても固まらない素材のものもありますが、吸水力が劣ります。
 
乾いても固まらない素材のものは、洗濯して乾かしてから保管しないとカビが生える場合があります。
 
 
ただ、乾いても固まらないスイムタオルは、マイクロファイバーが使用されていて柔らかいので、使いやすいです。
 
 
乾くと固まるタイプ
<メリット>
・吸水性に優れている。
・洗濯しなくてもよい。
 
<デメリット>
・乾くとカチカチになるので、広げて干すと折りたたむのに苦労する。
 
 
乾いても固まらないタイプ
<メリット>
・柔らかいので肌にやさしい。
 
<デメリット>
・乾くと固まるタイプより吸水性に劣る。
・洗濯する必要がある。
 
 

ドライヤーをかけなくても大丈夫?

体毛を乾かすので、ドライヤーをかけた後のようにはいきませんが、夏場なら自然に乾くまでそんなに時間はかかりません。
 
冬場でも、室内犬なら室内を暖かくしておけば、ドライヤーをかけなくても、人間からみて寒そうには感じません。
 
室外なら、日向ぼっこできるような場所にいれば、ドライヤーをかけなくても大丈夫だと思います。
 
 
同じような素材のペット用タオルがありますが、大きめの人間用「スイムタオル」がおすすめです。
 
 

スイムタオルのオススメは?

MIZUNO(ミズノ)、Katelia(カテリア)、speed(スピード)といったところが有名メーカーです。
 

 
 
 

タイトルとURLをコピーしました