ケンネル症候群 犬が怖い犬

うちの愛犬は、生後ひと月程で我が家にやってきました。
 
私の姉が「新しく開店したペットショップがバーゲンをやっていたので買ってきた」と言って連れてきたのです。
 
「おいおい(笑)」
 
生後間もなく母親と引き離されたせいでしょうか、散歩中他の犬が近づいて来て、相手がクンクンと犬のあいさつをしている間、固まっていました。震えている時もありました。
 
このようにビジネスを優先するあまり、生まれてすぐに(離乳期に入る前に)母親・兄弟姉妹と引き離し売り買いする結果、犬を怖がる犬が存在してしまいます。
 
これを「ケンネル症候群」と言うそうです。
 
img44522151
 
ケンネル症候群の症状
他の犬を怖がる
他の犬が近づいてきてもどう対処したらいいのかわからない
飼い主以外、自宅以外の世界のすべてを怖がる
人の手が怖い(おそらく人に叩かれた経験がある)
人、犬以外の動物を怖がる
飼い主も怖がる
など、要は犬としての社会性が欠如している状態だと思います。
 
対 処
うちの愛犬のように、他の犬を怖がる場合は、よく飼い馴らされた犬と交流させます。
 
うちの愛犬は、姉の犬と交流することで、少しずつ恐怖心が解けていきました。
 
人を怖がるのも同じことで、少しずつ根気よくやれば、ましになると思います。
 
別に他の犬・動物・人間と交流しなくてもいいや、という考えもありますが、恐怖心がストレスとなり、病気を発症する可能性があるので、少しでも取り除いてあげてください。
 
「天才!志村どうぶつ園」のちびちゃんのように、時間はかかると思います。
 
少しずつ根気よく、「以前よりましになった」程度でもいいと思いますよ。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました