通販で買える愛犬・愛猫のためのフィラリア症予防薬一覧

ノミ・ダニに続いて、フィラリア予防のことを考えなくてはならない時期となりました。

通販(正しくは個人輸入)で入手できる愛犬・愛猫のフィラリア症予防薬を一覧にしましたので、参考にしてください。

いずれの薬も、フィラリアに感染していないことを前提として投薬することになっています。

ノミ・ダニについてはこちら
通販で買える愛犬・愛猫のためのノミ・ダニ駆除薬一覧

 

フィラリア症予防薬のタイプ

薬のタイプは大きく分けて3つあります。
1.錠剤(パノラミスなど)
f01

2.ピペットに入った薬を皮膚に滴下するタイプ(レボリューションストロングホールドなど)
f02

3.おやつ感覚で与えられるチュアブルタイプ(ハートガードプラスインターセプターチュアブルなど)

 

通販で帰る愛犬・愛猫のためのフィラリア症予防薬一覧

ここでご紹介しているのは、個人輸入代行サービスのお店「うさパラ」で買えるフィラリア症予防薬です。

正規品のペット用のお薬が、海外から送られてきます。私は、何度も利用していて、これまでトラブルは一切ありません。

購入される方は、下記の5%OFFのクーポンコードをご利用ください。

クーポンコード:RAND24H5
<クーポンの利用条件>
・2024年8月31日(土)まで有効
・お一人様1回限り (対象商品の複数注文可)
・他クーポンコードとの併用不可
・クーポン利用には会員登録が必要です
・一部対象外の商品あり

 

ネクスガードスペクトラ

「ノミ・マダニ駆除」、「回虫(犬回虫、犬小回虫)、鉤虫(犬鉤虫)及び鞭虫(犬鞭虫)の駆除」、「フィラリア予防」ができる牛肉味のチュアブル錠剤です。

<注意事項>
1.8週齢未満の子犬、又は体重1.8kg未満の犬には投与しない。
2.てんかん発作の病歴のある犬に投与する場合は、投与の是非を慎重に判断すること。
3.ミルベマイシンオキシムの試験において、コリー犬及びその系統の犬種は他の犬種に比べ、安全域が狭いことが示されていることから、これらの犬種に対しては、用法・用量を厳密に守ること。

<副作用>
1.ミルベマイシンオキシムを犬糸状虫感染犬に投与した場合、元気消失、食欲不振、嘔吐、呼吸促迫、大静脈症候群等の症状が現れることがあるとの報告がある。
2.嘔吐、皮膚のかゆみ、下痢、元気消失及び食欲不振が、ごく稀に認められることがある。ほとんどの場合、これらの症状は一過性で治療を行うことなく回復する。
3.イソオキサゾリン系駆除剤の投与後、けいれん、運動失調及び振戦を含む神経症状が認められることがある。

超小型犬用 体重2~3.5kg

小型犬用 体重3.5~7.5kg

中型犬用 体重7.5~15kg

大型犬用 体重15~30kg

超大型犬用 体重30~60kg

こちらの記事も参考にしてください。
>>「ネクスガードスペクトラの効果と副作用は?愛犬に与える前に必ず読んでください!

 

パノラミス

効能・効果:月に1回1錠飲ませるだけで、「フィラリア予防」「ノミ・マダニ駆除」「消化管内寄生虫(回虫、鉤虫、鞭虫)の駆除」ができます。

<注意事項>
1.生後8週齢未満の子犬には投与しない。
2.生後14週間未満の子犬は嘔吐の可能性がある。
3.イベルメクチンとの併用によりなんらかの副作用が起こる可能性がある。
4.ミクロフィラリアを患っている犬での使用は推奨されない。
5.眼を刺激する可能性があるので眼との接触を避ける。
6.使用後は必ず手を洗う。
7.コリー犬及びその系統の犬種は他種の犬種に比べ、安全域が狭いことが示されていることから、これらの犬種に対しては、用法・用量を厳密に守ること。
※イベルメクチン…フィラリア症予防薬。
※ミクロフィラリア…感染犬・猫の体内に存在するフィラリアの幼虫。

<副作用>
1.嘔吐:空腹時は避ける。
2.下痢
3.そう痒症(そうようしょう):皮膚には何もないのにかゆみを訴える症状。
4.嗜眠(しみん):放っておくと眠ってしまい、刺激に対する反応も鈍く、中々目覚めない状態を指す。過眠症ともいう。

コンフォティスプラスは、パノラミスと同成分・同効果のお薬です。

超小型犬用 体重2.3~4.5kg

小型犬用 体重4.6~9.0kg

中型犬用 体重9.1~18kg

大型犬用 体重18.1~27kg

超大型犬用 体重27.1~54kg

ハートガードプラス (カルドメックチュアブル)

「ハートガードプラス」は「カルドメック チュアブル」と成分、メーカー、使用方法もすべて同一 Merial(メリアル)社製です。「カルドメックチュアブル」は、海外では 「ハートガードプラス」という名前で販売されています。

<効能・効果>
月1回の投与で「フィラリア症予防」「消化管内線虫の駆除」ができる。角切りビーフのようなチュアブルタイプなので与えやすい。

<注意事項>
1.離乳前の子犬には投与しない。
2.本剤を投与前にはフィラリア感染の有無を検査し、感染犬に投与する際には慎重に投与すること。
3.本剤を投与前には健康状態について検査し、異常のある場合は投与しないこと。

<副作用>
1.本剤に投与により、食欲不振、嘔吐、下痢(軟便)、元気消失、痙攣などがみられることがある。
2.感染犬に投与することにより、急性犬糸状虫症(大静脈 症候群)、食欲不振、嘔吐 、下痢(軟便)、歩様異常、元気消失、皮膚アレルギーなどがみられることがある。

体重12kg未満の犬用

体重12kg~23kgの犬用

体重23kg~46kgの犬用

レボリューション

<効能・効果>
主成分セラメクチンにより、犬糸状虫(フィラリア)の寄生予防、ノミ成虫の駆除、ノミ卵の孵化阻害及び殺幼虫作用によるノミ寄生予防、ミミヒゼンダニの駆除に効果を発揮します。ピペットに入った滴下式のスポット剤。

<注意事項>
1.6週齢未満の犬・猫には投与しない。
2.投与部位に異常が無く、被毛、皮膚がぬれていないか確認後投与すること。
3.投与後2時間以内は水浴などさせないこと。
4.傷ついた皮膚には投与しないこと。
5.本剤投与前に感染の有無を検査し、感染猫に投与する際は慎重に投与すること。

<副作用>
1.本剤投与後、ときに投与部位に一過性の脱毛があらわれることがある。
2.かゆみ
3.蕁麻疹(じんましん)
4.発熱

体重2.5kg以下の犬・猫用

体重2.6kg~7.5kgの猫用

体重2.6kg~5.0kgの犬用

体重5.1kg~10.0kgの犬用

体重10.1kg~20.0kgの犬用

体重20.1kg~40.0kgの犬用

ストロングホールド(レボリューションEU版)

「ストロングホールド」は、「レボリューション」のヨーロッパ市場版で、成分、メーカー、使用方法もすべて同一です。

体重2.5kg以下の犬・猫用

体重2.6kg~5.0kgの犬用

体重5.1kg~10.0kgの犬用

体重10.1kg~20.0kgの犬用

体重20.1kg~40.0kgの犬用

体重40.1kg~60.0kgの犬用

体重2.6kg~7.5kgの猫用

体重7.6kg~10.0kgの猫用

 

インターセプタースペクトラム

<効能・効果>
犬糸状虫の寄生予防並びに犬回虫、犬鉤虫、犬鞭虫、瓜実条虫及び多包条虫の駆除をする薬です。有効成分のミルベマイシンオキシムと、プラジクアンテルを含有しています。

インターセプタースペクトラムの有効成分であるミルベマイシンオキシムは、神経細胞や筋肉細胞の膜におけるクロライドイオンの透過性を増加させることで、寄生虫を死に至らせます。また、プラジクアンテルは、神経毒性を示すことに加え、カルシウム透過性を増加させることで寄生虫を駆除する有効成分です。

<副作用>
元気消失、食欲不振、嘔吐、呼吸速迫、大静脈症候群等の症状が現れることがあるとの報告があります。海外での定期安全性報告において、非常に稀な頻度で、嗜眠、嘔吐、過流涎、下痢、振戦、不活発及び食欲低下が報告されています。

海外で実地した臨床用量1、3、5倍量7週間又は13週間連続経口投与安全性試験において、流涎、嘔吐、運動失調、不活発、振戦が報告されています。(「うさパラ」のホームページより)

体重4kg以下の犬用

体重4kg~11kgの犬用

体重11kg~22kgの犬用

体重22kg~45kgの犬用

 

上記にいつものフィラリア予防薬がない場合、下の「かんたん比較 フィラリア予防薬」と書かれた画像をクリック(タップ)すると見つかるかもしれません。(「うさパラ」のサイトに移動します。)

 

 

タイトルとURLをコピーしました