愛犬に話しかける言葉 「おぶ飲みなさい」

家族の中で一番愛犬に話しかけているのは、おばあちゃんかもしれません。
  
img140710
  
首をかしげて、一生懸命おばあちゃんの言葉を聞こうとしています。
  
おばあちゃんが「おぶ飲みなさい」と言うと、愛犬は水を飲みに行きます。
 
おぶ」というのは方言かと思っていましたが、そうではないのですね。
 
辞書には、「おぶう」=「湯、お茶、ふろの幼児語、女性語」と書かれています。
 
京都では、お茶漬けのことを「ぶぶ漬け」と言うらしいですね。
 
ただ隠語では「ぶぶ漬けどうどす」と京都の人に言われたら、「帰ってください」という意味なので、「頂戴します」とは言ってはいけない、という話が落語にあったような。
 
「おぶ飲みなさい」が理解できているうちの愛犬は、賢いどすやろぅ(笑)。
 
んじゃ、おぶでも入ってくるか。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました