犬は死期が迫ると姿を消すのか

少し前の話ですが、愛犬と散歩中に、一人の女性(70代だと思う)が、「うちの子(犬のこと)は18歳のときに、突然いなくなってねぇ」と私に話しかけてこられました。

迷子といえば迷子ですが、空いていた家のドアから出て行ったきり、帰ってこなかったそうです。

 

猫は死期が迫ると姿を消す」という話は聞いたことがありますが、犬については初耳でした。

しかし、猫は死ぬところを見られたくないので姿を消す、と言われてきましたが、どうもそうではないようです。

img664822s

 

体が弱っているところを他の動物に襲われないように、静かな場所に移動して回復を待つ。

それは動物の本能だそうです。

それが、回復せぬまま死んでしまうと「死ぬところを見られたくないので姿を消すんだ」という話になったのだと思います。

犬の場合も猫と同じです。

死を予期するなど、未来を予測できるのは、人間だけだと聞いたことがあります。宗教という世界観が生まれたのも死を予期できるからですね。

変な方向へ話が行ってしまいそうですが、何が言いたかったかというと、愛犬や愛猫が部屋の隅っこや、ソファなどの下に入ってじっとしている場合は、体調が悪いかもしれないので注意してみましょう

また、犬や猫は暮らす環境が変わったので、ある日突然いなくなるということはないようです。

突然いなくなることはないが、あの女性のわんこのような事例は、時々あることはある、というお話しです。

タイトルとURLをコピーしました