そうめんがおいしい季節となりました。
うちの愛犬もそうめんをツルツルとはいきませんが、むしゃむしゃと喜んで食べます。
犬にそうめんはダメとなっているなら、それはそうめんに含まれている塩分にあるのでしょう。
そうめんは、小麦粉・塩・水をこねて作られます。その塩は、グルテンと呼ばれるたんぱく質を引き締め、弾力を持たせる役目をしています。
ただ、そうめん(乾麺)を茹でて、水洗いすると、9割以上の塩分がなくなります。
そうめん(乾麺)100g中には、3.8gの塩が含まれています。これを茹でると、塩の量は0.2gになります(手延べそうめんは、5.8g → 0.3g)。
これくらいの塩分なら許容範囲のようです。
もちろん100gも食べさせると、食物繊維が白米のご飯の4倍ですから、下痢をするか軟便になる可能性が高いと思います。
また、乾麺のままはだめですし、めんつゆをかけてもだめですよ。茹でて水洗いしたそのままの状態であげます。キュウリやトマトをトッピングする時もあります。
うちの場合(体重5.5kg)だと、多くて10本程度、それ以上は欲しがりません。
食欲のスイッチが入ったところで、ドライフードを食べさせています。
「無塩そうめん」というのがあるので、ネットで取りよせてみました。
お試しセットで777円(送料込)でした。
無塩といっても、原料の小麦に食塩が含まれていますので、ゼロではないです。
普通のそうめんとは違った味と食感でした。とても美味しく、よくかむとそれがさらに実感できます。
うちの愛犬もめずらしく、おかわりをしました。