愛犬に「そうめん」を食べさせてもよいか

そうめんがおいしい季節となりました。

img7764522159

うちの愛犬もそうめんをツルツルとはいきませんが、むしゃむしゃと喜んで食べます。

犬にそうめんはダメとなっているなら、それはそうめんに含まれている塩分にあるのでしょう。

そうめんは、小麦粉・塩・水をこねて作られます。その塩は、グルテンと呼ばれるたんぱく質を引き締め、弾力を持たせる役目をしています。

ただ、そうめん(乾麺)を茹でて、水洗いすると、9割以上の塩分がなくなります。

そうめん(乾麺)100g中には、3.8gの塩が含まれています。これを茹でると、塩の量は0.2gになります(手延べそうめんは、5.8g → 0.3g)。

五訂増補日本食品標準成分表

これくらいの塩分なら許容範囲のようです。

 

もちろん100gも食べさせると、食物繊維が白米のご飯の4倍ですから、下痢をするか軟便になる可能性が高いと思います。

また、乾麺のままはだめですし、めんつゆをかけてもだめですよ。茹でて水洗いしたそのままの状態であげます。キュウリやトマトをトッピングする時もあります。

うちの場合(体重5.5kg)だと、多くて10本程度、それ以上は欲しがりません。

食欲のスイッチが入ったところで、ドライフードを食べさせています。

無塩そうめん」というのがあるので、ネットで取りよせてみました。

お試しセットで777円(送料込)でした。

無塩といっても、原料の小麦に食塩が含まれていますので、ゼロではないです。

普通のそうめんとは違った味と食感でした。とても美味しく、よくかむとそれがさらに実感できます。

うちの愛犬もめずらしく、おかわりをしました。




タイトルとURLをコピーしました