愛犬・愛猫がスイカを食べても大丈夫なのか?

今年既にスイカを食べた、わんちゃん、ねこちゃんがいると思いますが、果肉の約95%が水分であるスイカは、利尿効果があり、夏のほてった愛犬・愛猫の体を冷やしてくれます
 
タネごと食べて大丈夫かな、という動画もありますが、理想的なスイカのあげ方はこれ
 


 
タネを取って、細かく切ったスイカをあげていますね。
 
かわいいですね。再生回数が多いはずです。
 
スイカのタネには、たんぱく質植物性脂肪が多く、その他ビタミン類が含まれていますが、タネは消化されず便と一緒に出てくるはずです。
 
人がタネを食べる場合は、干してそのままか、皮をむいて杯の部分を食べると体にいいですよ。
 
こちらは愛猫の動画

 
大まかに黒いタネは取ってからあげていますね。
スイカを独り占め状態ですね(笑)。
 

1日に食べさせてよい量

『いぬのきもち』『ねこのきもち』に、1日に食べさせてよい量が載っていました。
 
犬:体重5kg・・・30g程度

簡単!栄養andカロリー計算より

簡単!栄養andカロリー計算より


 
猫:体重4kg・・・大さじ1杯程度
 
動画の食べている量と比べると、ずいぶん少ないですね。
 
雑誌の与えてよい量は、あくまで参考で、様子をみながらあげてください。
 
夏の水分補給には最適です。
 
でも、与えすぎると下痢を起こすか、軟便になります。
 
 
 

 
 
 

タイトルとURLをコピーしました