愛犬が食べないとき 点滴で回復

ワンちゃんが食事をしないと心配ですよね。
 
ほっとけば、そのうち食べると言われますが、初めて飼われている方は、「病気かなぁ」と思われるでしょう。私もそうでした。
 
食べなくても、水を飲んだり、元気に散歩すれば、まず大丈夫です。
 
140401
 
しかし、水も飲まず、ぐたっとしていたら、病院に連れていってあげてください。
 
2日間ドッグフードを食べす、水さえも飲まず、ぐったりしていたので、3日めに病院に連れて行ったことがあります。
 
血液検査をした結果、特に異常はなく、ただ脱水症状がみられるので、「乳酸リンゲル液(ソルラクト)」というのを点滴輸液というのですね、ペットを飼っていると色々勉強になります)をしてもらいました。
 

 
皮下点滴なので、30分ほどで水の入ったゴム風船のように、ブヨブヨになりました。
 
家に帰ってくると、食べること、食べること、何だったのだろうと、その時思いました。次の日、もう一度点滴をしてもらい、元気に回復しました。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました