愛犬用「讃岐うどん」が話題に 愛犬が「うどん」を食べても大丈夫?

愛犬用「讃岐うどん」が発売されていたのをご存じだったでしょうか。
 
ある方が、「塩分を控え、犬にまで専用のうどんを作る香川県。どうかしてる。」
 
と、画像と一緒にツイートすると、6500件以上のリツイートを集め、結構話題になったようです。
 

 
せい麺やという讃岐うどんを製造販売している会社が数年前から販売しているそうです。
 
品名は「ドッグヌードル」で、通販でも購入できます。
 
ドッグヌードル(楽天)
 
「せい麺や」のホームぺージを見てみると、150gの麺が1袋(粉末低塩だし付)、315円でした。
 
ホームぺージの商品説明には、「え?ワンちゃんの讃岐うどん!? 業界初の讃岐うどんドッグフードです。 麺もスープも低塩仕様なので、わんちゃんにも安心して食べさせることができます。」と、書かれていました。
 
うーーーん、1袋、315円かぁ。
 
愛犬にスーパーで買ってきた「うどん」を食べさせても大丈夫?
 
結論:大丈夫です。
 
スーパーで売っているような「生めん」は、機械製麺ですので、塩分量は2~4%程度です(手打ちで5%前後)。
 
「生めん」ですので、大多数の方は「だし」と一緒に茹でていると思いますが(えっ? わたしだけ?)。
 
ワンちゃんにあげるのなら、お湯で茹でて、水洗いすると、ほとんど塩分はなくなります(1%未満)。
 
「そうめん」と同じですね。
 
参照:愛犬に「そうめん」を食べさせてもよいか
 
うちの愛犬は、うどんも大好きです。
 
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました