愛犬の乳腺腫瘍 摘出手術 無事終了

愛犬の乳腺腫瘍摘出手術が無事終わりました。
 
12時前に預けて、夕方5時過ぎに迎えに行きました。そうなんです。日帰りなのです。
 
受付の方から名前を呼ばれるまでドキドキでした。
 
診察室に入り、愛犬と目が合った時はホッとしました。
 
近寄ると、両前足を私の胸のあたりに掛けて、「だっこして」のいつものしぐさ。早く帰りたかったのでしょう、何度も繰り返しました。
 
病理検査に出すために、ホルマリンに漬けてある摘出した患部を見ましたが、卒倒しそうになりました。
 

 
筒状の包帯をして、抗生物質の薬をもらって、ダッシュで帰りました。
 


 
その日は水も摂らず、ぐったりした様子でしたが、翌日には止めるのも聞かずおもちゃで遊び、以前と変わらず食事をしました。
 
(帰宅直後の写真/よくがんばりました。)

 
3日後に術後の診察と包帯の交換に行きます。10日後に抜糸です。
 
費用ですが

手術代:25,000円
病理検査代:10,000円
抗生物質(10日分20包):1,120円
でした。
 
5か所の腫瘍摘出と、リンパ節の切除をしました。
 
おそらく大都市になるほど高くつくと思います。また、費用は、腫瘍の大きさや摘出した数などにもよると思います。大都市近郊に住む親戚の場合は、同じ手術で5~6万円と言っていました。
 
とにかく無事に終わってホットしています。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました