愛猫に好かれるための最低限の技術

猫の好きな声を出す技術
猫が好きな声は、女性のキンキンしていない、少し高めの声を好みますので、少し高めの落ち着いたトーンを出せるようにしましょう。
 
猫同士でよく使う「ナァー」という鳴き声のようなトーンです。
 
猫の気持ちを読む技術
猫のしっぽに注目しましょう。猫がしっぽをピンと立てて近寄ってきたら、それは甘えているサインです。しっぽの毛を逆立てていたり、大きく振っていたりしたら、それは怒っているサインです。
 
その他のサインをよく観察し、猫の気持ちを読み取って、「自分が今、猫に対してどう振る舞うべきなのか」を考えましょう。裏返せば、猫が望んでいることと一致します。
 
猫が好きでも無視できる技術
部屋の中に愛猫がいることがわかっていても目を合わさず、平静を装って無視しましょう。
 
そうすると「(ご主人は)何をしているのだろう?」と好奇心を持ち、近寄ってくることがあります。
 
近寄ってきたら、猫の顔の前に人差し指を1本出してみましょう。指に鼻をつけたら挨拶のしるしです。
 
ここでギュッと抱きしめようとすると、逃げてしまうことがありますので、平静を装い続けましょう。
 
そうすると、スリスリと自分のニオイをつけて存在感をアピールすると思います。ここで撫でたり、だっこしても逃げることはないと思います。
 
猫が大好きなのに、なぜか嫌われているような気がするなら、猫の性質を理解し接するようにすれば、きっと困るぐらい愛猫に好かれてしまいますよ。
 

 

 
 
 

タイトルとURLをコピーしました