【簡単・最速】初めて飼う犬・猫のトイレのしつけ

最初に苦労するのは、トイレのしつけです。猫はあまり苦労せずにトイレのある場所でしてくれるようになりますが、犬の場合は大変です。
 
結局、室内ではなく、外でさせるようにしたという方も多いと思います。
 

犬の場合

犬の場合、室内で排尿をさせるようにするには、次の方法が最も早くトイレの場所を覚えてくれます。
 
この方法と決めたら、根気よく続けることです。この方法、あの方法ととっかえひっかえすると、犬が混乱します。
 
【最速】犬にトイレの場所を覚えさせる方法
・部屋一面にトイレシートを敷く
 
・好きなところで排尿をさせる
 
・排尿中に、「オシッコ、オシッコ」「ウンチ、ウンチ」などの声をかける
 
・排尿をしたらすぐにほめる(←これとても重要)
 
これを繰り返すと、だいたい排尿をする場所が決まってきます。
 
・全く排尿をしない場所のシートを片付けて、範囲をせばめていく
 
・最終的に排尿をする場所のシートだけを残します。
 
残ったシートは1枚とは限りません。
 
シートからはみ出して排尿をしても、絶対に怒ってはいけません。
 
犬としては、シートの上でしていると思っているはずです。はみ出すようなら、シートを増やしてあげればいいだけです。
 

猫の場合

最初にも書きましたが、猫の場合は、猫砂等を入れたトイレを用意しておけば、自然とそこで排尿をしてくれるようになります。
 
それでも最初のうちは、そわそわし出したら、トイレの場所に連れて行くことを繰り返します。
 
猫はキレイ好きですので、排尿をしたら砂を新しいのに替えるようにします。
 
160121
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました