愛猫は飼い主は必要ないと思っているという結論に

なんと、猫は飼い主を必要としていないということが分かったようです。
 
犬は、留守番などで独りになる時間が長いと、ストレスを感じ病気につながることがありますが、猫には別離不安は見られないそうです。
 
 

リンカーン大学の実験

20匹の猫を普段とは違う環境で飼い主と、全くの他人と、猫だけの3パターンで過ごさせ、その反応を見る。
 
<観察した結果>
猫は飼い主といる時は、他人といる時、あるいは猫だけでいる時よりも良く鳴く傾向にはあるものの、猫と飼い主の間にある特別な絆を示す、はっきりとした証拠は見られなかった。
 
飼い主以外の時は、良く鳴いたはずでは?
 
良く鳴く、という傾向は慣れない場所での欲求不満か、或いはもともと身についていた習慣からくるもので、飼い主への愛着であるというものではないそうです。
 
 
それではみなさんご一緒に・・・ショッーーーク!
 
とは言え猫にも人間への愛着が生まれる場合もあるそうですよ。
 
しかーし、「犬がそうするように人間に依存することはない」だって。
 
猫が人間を愛さない、ということではなく、「猫は安全だと感じるのに人間を必要としない、自立した動物である。その家庭で幸せでなければ出て行くだけだ。」ということだそうです。
 

http://mizuing.net/blog/archives/2845
 
 
150924
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました