愛猫への接し方 猫カフェ店員さんに聞いた、猫にモテない人とモテる人のRanking

昨日は、犬への接し方の4つの重要なことをご紹介しました。

愛犬との接し方 重要ポイント4つ

今日は、猫への接し方として、「猫カフェ店員さんに聞いた、猫にモテない人とモテる人」をご紹介します。

150924

猫カフェ店員さんに聞いた、猫にモテない人のRanking

3位 カメラの前でポーズをとらせる人
「猫の自由を制限する人は嫌われます。無理にポーズ取らせると、うつむいたり死んだような目になります。被写体に触らず、カメラと人の位置を工夫して撮ってこそ真の猫カメラマンです!」猫をおもちゃのように扱うのは、絶対ダメ!

2位 自由にさせない人
「3位も含まれますが、手で動きを制限したり嫌がってるのに解放しなかったりすると嫌がられます。自由を愛する猫は、自由制限が何より嫌いなのです。嫌な思いさせたら、もう近くに来てくれないかもしれませんよ」

1位 「かわいい!」と猫に突撃する人
「猫から見ると『巨大生物が突撃してきた』という状況です。恐怖でしかないのです。若い女性によくあるのですが、完全に逆効果です」

猫カフェ店員さんに聞いた、猫にモテる人のRanking

5位 静かに本を読んでいる人
「静かに本読んでる人の側は、猫の安住の地。のんびり落ち着けることを期待してるのですから、期待に応えてあげましょう。猫が近寄ってきたからといって、なでようとするとアウト。『ココは落ち着けない』と去ってしまいます。なでるなら、猫が落ち着いたあとで。というより、手を載せる程度がベストです」

4位 遊んでくれる人
「別に新しくなくても、ただのヒモでもいいんです。遊んでほしいときに遊んでくれる人のことが、猫は大好きです」

3位 新しいおもちゃを持ってくる人
「特に、新品持参者はモテます。もちろん、興味のないおもちゃには寄ってきません。鳥の羽根・ウサギの毛皮でできたおもちゃが人気。ただし、早ければ30秒、頑丈なものでも1週間程度で壊してしまいます……」

2位 おやつをくれる人
「やはり食べ物最強。どんなに猫に避けられる人でも、モテモテになります」(おやつは店舗によって持ち込みOK・NGがあります。)

1位 猫を飼っている人
「知らない猫の匂いにみんな興味津々! 寄ってきては匂いを嗅ぎます。少なくとも、猫の敵ではないと認識されるようです」

猫カフェ店員さんによると、猫と仲良くなる方法は「猫の鼻先に人差し指を出して挨拶をすると舐めてもらえることがあります。寝ている子は反応しない場合が多いので、優しく体をなでてあげると気持ちよさそうにします」ということです。

お家で愛猫を飼っている方は、参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました