一人暮らしで猫を飼うときに便利なグッズは?

最近は、空前の猫ブームと言われるほど、猫の話題が絶えませんね。

一人暮らしでペットを飼う場合、犬は散歩やトイレ、鳴き声などの問題がありますが、それに比べると猫は飼いやすいペットです。

160421

マイナビ賃貸が、賃貸住宅だと部屋への影響が気になる方などのために、「一人暮らしで猫を飼うときに便利なグッズ」をアンケート形式で調査し、まとめた記事がありますのでご紹介します。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年02月22日~2016年03月07日
■有効回答数:300サンプル

【質問】 一人暮らしで猫を飼うときに便利なグッズは?
(フードやトイレ用品などの必需品は除く)
第1位・・・ツメとぎ器:17.7%
第2位・・・衣類用コロコロ:15.0%
第3位・・・キャットタワー:13.3%
第4位・・・コンセントカバー(配線かじり防止):12.3%
第5位・・・キャットゲージ:8.3%
第6位・・・ペット用除菌消臭スプレー:6.3%
第7位・・・猫用ベッド:5.0%
第8位・・・おもちゃ:4.3%
第9位・・・猫用ツメきり:3.0%
第9位・・・100均などのジョイントマット:3.0%

 

ツメとぎ器

猫のツメとぎは、いわば本能ですので、やめさせることはできません。

賃貸で最も心配なのは、部屋の柱や壁にツメで傷をつけないかということ。

トイレは砂などを置いておくと、大抵はしつけをしなくてもそこにしてくれますが、ツメとぎ器は必需品です。

猫にも好みがありますので、好みに合うツメとぎ器を探すのに苦労します。

ツメをとぐ理由は、例えば、いつでも狩りができるように、また敵に対応するためにツメを鋭くしておく、古いツメの外層をはがしている、など様々です。

ツメがとげないとストレスとなり、電気コードをかじったり、物を壊したりと異常な行動をとったり、病気になったりします。

・「部屋の柱などでツメとぎをされると困るので、ツメとぎ器があると助かります。」(20代/女性/学生)
・「ツメを壁でといだりしなくなるので壁に傷がつかなくて便利だから。」(20代/男性/学生)
・「一人暮らしだと、あまり気を回すことができない場所にも傷がつくことが多いのでツメをとぐ場所があれば汚されずに済みます。」(20代/女性/学生)

 

キャットタワー

部屋の広さに関係なく、上下に運動できる環境が猫にとっては必要です。

カーテンレールの上を綱渡りのように歩くこともあります。

また、エアコンの上で寝ていることも。

思わぬ事故が起こる可能性がありますので、できればキャットタワーを用意してあげましょう。

室内の上下に運動することで、ストレス解消になります。

 

コンセントカバー

コンセントの穴にツメを入れたり、電気コードをかじると、感電死する場合があります。

コンセントそのものをカバーするものと、電気コードをカバーするものがあります。

コンセントカバー(google 画像)

簡単に電気コードをカバーするものとしては、スパイラルタイプとチューブタイプがあります。

こちらのブログ記事が参考になります。
猫のコードかじり阻止グッズ、3種の使い分け(necobit.com)

猫は犬に比べ飼いやすいのですが、これだけでも猫にとって過ごしやすい環境作りをするのは大変だということがわかります。

迎え入れた愛猫が幸せに暮らしているのなら、きっと飼い主さんも幸せになれます。

 

タイトルとURLをコピーしました