愛犬が人に飛びつく理由

以前、「飛びつく愛犬を95%以上の確率で5分以内に座らせる方法」という記事を紹介しました。
 
img12
 
愛犬が人に飛びつく理由も少し書いていますが、別の納得する理由があります。
 
愛犬が人に飛びつく理由
犬同士が会うと、互いの顔を鼻でかぐことがあります。いわば犬同士の挨拶です。
 
これを立っている飼い主に対して行うとき、到底飼い主の顔に届きません。そこでジャンプして、なんとか飼い主に挨拶をしようとしている、と考えられています。
 
それと、飼い主の注意を引きたいというのが、合わさっているのだと思います。
 
犬が飛びついてくるのをやめさせたいなら
飛びついて来るので、飼い主が背を低くすると、顔をペロペロと舐めてくる愛犬もいることでしょう。
 
しかし、この背を低くしてしまうという飼い主の行動が、愛犬をますます興奮させる結果を招きます。
 
背を低くしなくても「よしよし」と言って頭をなでる、あるいは「飛びついちゃ、ダメ」と言って叱る、というのも興奮を増長させるそうです。
 
愛犬が人に飛びつくのをやめさせる方法
「飛びつく愛犬を95%以上の確率で5分以内に座らせる方法」にも書きましたが、もっと具体的に書かれているのがあります。
 
以下その引用です。

解決策:犬が飛びついてきたら、人は冷静を保ちながらもきっぱりした態度でいるのが一番です。米国動物愛護協会によれば、これに関してはいくつかコツがあるようです。犬が後ろ足で立って飛びついてきたら、じっと動かずに立って、犬を見るのではなくまっすぐ前を見てください。そして手を胸の所にもってきます。犬が飛びつくのをやめるのを静かに待ちましょう。
 
犬の前足が地面に着いたら、すぐに犬を見て優しくポンポンとたたいてやります。犬が興奮してまた飛びついてきたら、まっすぐ立ってまた同じことを繰り返してください。あなたが部屋に入ろうとすると犬が飛びつき始めるようなら、すぐに部屋の外に戻り犬の目の前で扉を閉めましょう。
 
その時ほんの少しだけ隙間を開けておきます。扉のその隙間から「座れ」と言ってください。犬が座ったら静かに歩いて部屋に入り、ひざまずいて優しく犬をポンポンとたたきます。また飛びついてきたら、素早く立ち上がり、再び部屋の外に出て、犬の前で扉を閉めます。犬が飛びつきをやめるまでこれを繰り返してください。
 
犬の噛みつき防止クラスで学んだ秘訣に「木になる方式」というものがあります。「Clicker Training」によれば、子どもに木のようにじっと立つことを教えてください。木はつまらないので、犬は最後は立ち去ります。知らない犬に対してはこれが効きますし、家で飼っている犬がじゃれすぎたり、攻撃的になったときにも効果があります。

ペットに家を荒らされない方法」より
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました