愛犬のトイレトレーニングの方法

このブログでも、何度か取り上げたことがありますが、子犬を迎えたときのトイレトレーニングは、永遠のテーマです。
 
犬を初めて飼われる方のとっては、大きな悩みの一つですね。
 
朝日新聞の「ペットお悩み相談」に、最近、この問題が取り上げられましたので、ご紹介します。
 
アドバイスをしているのは、ドッグアドバイザー・高田由香さんです。
 

相談

生後3ヶ月のチワワが、ケージに入れている時はトイレシーツの上にするものの、室内で自由に遊んでいる時はその場でしてしまいます。
 
151215
 

アドバイス

子犬が排せつするのは、寝起き、食後、遊んだりはしゃいだりした後。
 
愛犬が排せつするタイミングを見計らってトイレに連れて行く。
 
排せつをしている時に「ワンツー、ワンツー」、「シーシー」など号令をかけると、愛犬はその号令を「排せつの合言葉」と理解するので、号令をかけるだけで排泄するようになる。
 
成功したらたくさんほめたり、ごほうびをあげる。
 
留守中や目を離す時は、トイレシーツを敷き詰めたサークルやケージの中に愛犬を入れ、いつ排せつをしても良い状態にしてあげる。
 
室内で自由に遊んでいる時は、トイレシーツと間違いやすいマットなどは片付けておくこと。
 
また、怖がりな犬の場合、トイレシーツがある所にスムーズに行けるに段差をなくしたり、トレーを滑りにくいものにしたりしてあげると良い。
 

まとめ

トイレトレーニングをマスターしやすい「環境整備」を整え、成功体験を積み重ねていくことが大切。トイレトレーニングは焦らず根気よく!
 
 
 


愛犬のトイレのしつけ その2
写真のようなトイレトレーに排出する時、トレーからはみ出してしてしまう。     また、トレーの周りにシートを敷いてもトレーの中で排泄をしない。   よくある悩みの一つではないでしょうか。   理由 犬自身は、ちゃんとしていると思っている。 ...

愛犬のトイレのしつけ その3
サークルやケージの中にトイレトレーを置いているのに中で排出しない。   理由 留守番や叱ったときだけ入れているなら、中に入ると、閉じこめられると思っているかも。     解決策 サークルやケージの中に入ったらほめる、おやつをあげる、おもちゃ...

愛犬のトイレのしつけ その4
散歩で愛犬がオシッコをする時、他の犬がした上に習性としてよくしますよね。   そこで誰しも思いつくのが、他の犬がオシッコをしたトイレシートを家の中に敷いたらそこでするのではないか。     でもしない、なぜ?   理由 シートの上でするよう...

愛犬のトイレのしつけ その5 食糞
食糞の原因は様々です。「あらゆる方法を試したけれどだめ」「色々やっている内に治った」など、状況も様々だと思います。   ですので、食糞をしだした、あるいはこれから犬を飼う方のために、基本と思われる対処法を書きます。ただし、室内犬の場合です。...

愛犬のトイレのしつけ その6 室内でのマーキング
まず、マーキングは本能でするもので、通常の「おしっこ」のしつけのようにはいかないことを理解しましょう。   ですので、マーキングをする場所に消臭剤などをまいても直りません。   叱ってもいけません。犬は、なぜ叱られているのか理解できません。...

 
 

タイトルとURLをコピーしました