愛犬の腸内フローラを整える

最近は乳酸菌に関連する商品が売れています。
 
腸内フローラという文字もよく目につくようになりました。
 
おそらく、NHKスペシャル「解明!驚異の細菌パワー」(2015/2/22)で「腸内フローラ」のことが取り上げられたのを始め、民放でも取り上げられたからだと思います。
 
腸内フローラとは、腸の中に住む細菌たちの生態系のことで、善玉菌と悪玉菌の数のバランスがくずれると、「肥満」「老化」「がん」「糖尿病」などの病気に大きくかかわってきます。
 
肌の調子が良くない、ダイエットの成果がなかなかでない、など美容でも影響を及ぼすと言われています。
 
 

愛犬も同じ

犬も人と同じように、腸内フローラのバランスがくずれると、病気を引き起こす原因になります。
 
腸内環境が悪化していると、次のような症状が現れます。
 
・ウンチがとても臭い
・ウンチがゆるゆる、カチカチ
・食糞してしまう
・口臭、体臭がする
・毛並みがパサパサ
 
悩みの食糞ですが、フードが未消化のままウンチと一緒に出てくると、フードの臭いが残っていますので、食糞する原因の一つになっています。
 
問題はドライフードだと言われています。ドライフードは加熱食ですので、乳酸菌や酵素が含まれていません。
 
ですので、腸内で悪玉菌が増え、腸内フローラのバランスがくずれたため、臭いのきついウンチをしたりするのです。
 
愛犬の腸内環境を整え健康を維持するには、乳酸菌と酵素を摂取するのが最善です。
 
160302
 
 

愛犬・愛猫が「ヨーグルト」を食べても大丈夫?

当ブログの姉妹サイトの「愛犬・愛猫のごはん」にも掲載しましたが、ヨーグルトを与えて悪玉菌の力を弱めるのは有効です。
 
いつものドライフードに、体重5kgで大さじ2杯のヨーグルトをトッピングします。
 
ヨーグルトは無糖のプレーンが良いですよ。
 
 

腸内フローラを整えるサプリメント

それでも、ウンチの状態が悪い場合は、サプリメントで補い、腸内環境を整える方法があります。
 
ただの乳酸菌サプリではなく、酵素が入っているサプリメントをおすすめします。
 
酵素は乳酸菌(善玉菌)の繁殖を助けるからです。
 
ただ、酵素は熱や酸に弱いので、「直接腸に届く」といようなことが書かれているものを選びましょう。

 
調べた結果、「プロキュア」というサプリメントが、これらの条件にあてはまります。
 
いつものフードに、小さじ1杯分を振りかけるだけで、愛犬は乳酸菌と酵素の両方を摂ることができます。
 
また、犬ごはんシェフが監修したとびきりの美味しさが人気の秘密です。

今なら2週間~1ヵ月分を500円で試すことができます。 

 
プロキュアの公式サイトはこちらです。
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
 
参考:
愛犬・愛猫が「ヨーグルト」を食べても大丈夫?
 
 
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました