なぜ愛猫はお風呂場についてくるの?それ分離不安症かも・・・

「自由きままの気分屋でツンデレ」なイメージのある猫ですが、アイペット損害保険のアンケート調査で、実際に猫を飼っている方の愛猫の印象は、「自由きままだが甘えん坊でさみしがり屋」というイメージを持っているのがわかりました。
 
160303
 

お風呂場についてくる理由

1.お風呂場やトイレに行こうとすると、よく愛猫がついてくるというのをみても、実は「さみしがり屋なんだ」と思ってしまいます。
 
しかし、留守番をする時間が長い猫で、あまりにもしつこくお風呂場やトイレまでついてくる猫は、分離不安症を引き起こしている可能性があります。
 
原因は、「飼い主さんが長い時間いない」の他に、「留守番中怖いことがあった(雷や地震など)」、「新しい猫が家に来て先輩猫が飼い主さんをとられたと感じる」場合も分離不安を起こします。
 
飼い主さんと離れるのを過剰に恐れるようなら、獣医師に相談しましょう。
 
2.猫はあまり水を飲みませんが、流れている水を好んで飲む猫は比較的多くいます。
 
これは、流れている水の方が新鮮であることを本能的に知っているからだそうです。
 
ですので、流れている水が飲みたくてお風呂場についてくるとも考えられます。
 
猫は尿路系の病気にかかりやすいので、流れる水に興味があるようなら、流れる自動給水器を買ってあげてください。
 

 
自動給水器一覧【楽天】
 
また、お風呂に興味があり、湯船に浸かってみたいと思っている猫もいるそうですよ。
 
洗面器などにぬるま湯を入れて、愛猫がどういう態度をとるか、試してみてはいかがでしょうか。
 
その際は、くれぐれもお湯の温度に注意してください。
 
http://mizuing.net/blog/archives/3692

http://mizuing.net/blog/archives/1635
 
元記事
猫がお風呂場についてくる理由を獣医師が解説(マイナビニュース)
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました