結婚式を挙げたのは、カナダ人のドミニクさんととルイスさん。
式を挙げた場所はというと、1100匹の猫が住んでいるカリフォルニアの「The Cat House on the Kings(ザ・キャット・ハウス・オン・ザ・キングス)」。
捨て猫・野良猫の保護施設です。
猫たちは、1万4700坪もの広大な敷地で、脱走しないように、敷地の周囲にはフェンスが張り巡らされていますが、ケージに入れられることなく暮らしています。
広大な敷地には、動物病院、集中治療室、老猫・子猫専用部屋、キッチン、ストーブなどの施設があり、敷地内を自由に猫たちはウロウロしたり、休んだりしています。
施設の目標は、全ての猫たちの里親探し。
里親が見つからなくても、猫たちに安全で幸せで健康を提供し、最期まで面倒をみます。
不妊・去勢処置を通してペットの人口過剰を防ぎ、飼い主が責任を持って飼育するように、啓発活動もしています。
これだけの数がいると、糞尿などで施設内が不潔になるのではと思いますが、施設内は清潔に保たれているのには驚きですね。
年間の維持費はなんと1億9000万円!
人件費、食費、トイレ、医療費が大きな出費のようです。
どうやって捻出しているかわかりませんが、施設ではグッズの販売や寄付金を募っています。
挙式を挙げたドミニクさんは、「私たちは2人とも動物を愛しているんです。これは彼女が素晴らしい人間であることの証明です。だから、私は彼女と結婚したんです。」と語っています。
記事元:ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2016/05/23/750794/
http://rocketnews24.com/2016/01/31/698424/