愛犬のハーネス

愛犬にはハーネス(胴輪)を使っています。
 
その中でも首まわりと胴回りに輪があるタイプです。
 
こんなの

 
首を締め付けず、引く力を首と胴に分散するので、犬にやさしいハーネスです。
 
H型とかエ型と表現しているショップもあります。
 
でもこのタイプのハーネスがなかなか売ってなくて、売っていても少し値段が高いです。
そろそろ新しいのを買おうと思って、今使っているのと同じのを探すと、製造中止になっていました。
 
幸い、在庫一掃セールを数店舗がやっていたので、買うことができました。
 

 
一応商品名を書いておくと、アドメイト(ADD. NATE)のシンボルハーネスです。
 
在庫一掃セールということで、安かったです。
 
アドメイト製の前は神戸工房のハーネスを使っていました。
 
これはよかったです。表は布製でしたので、軽くてゴワゴワせず、犬にやさしいハーネスでした。
 
でも購入した直後位に製造中止になりました。
 
その前は、エレッセ(ellesse)の同型のハーネスを使っていたのですが、これも製造中止になっています。
 
気に入って使っているものが製造中止になることがよくあります。
 
そんなことないですか?
 
マイナーな物を選びすぎているのか、流行があるのか、悩んでしまいます。
 
そうそう、ドライフードも同じような経験をしています。
 
いつかお話ししたいと思います。
 
念のため、ハーネスは犬にとって楽ですので、元気な犬ならどんどん引っ張っていきます。
ですので、散歩中のしつけをしたいのなら、首輪にリードを付けて、リード(と声)による止まれなどの指示をした方がいいと思いますよ。
 
 

アドメイト シンボルハーネス 楽天
 
犬用ハーネス H型 楽天
 
犬用ハーネス 楽天
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました