冬は愛犬・愛猫の肥満に注意!

049
 
今年はいつもより早く寒くなっている気がします。
 
今日のお昼に、今期の冬は、「三八豪雪(さんぱちごうせつ)の再来かも」とテレビで気象予報士が言っていました。
 
しかし、今日の午後発表された気象庁の「3か月予報」では、平年並みのようです。
 
※三八豪雪
1963(昭和38)年1月から2月にかけて、主に新潟県から京都府北部の日本海側と岐阜県山間部を襲った記録的豪雪。
 
 

愛犬・愛猫の冬太りに注意!

この数日寒くなっているので、愛犬・愛猫たちの食欲が増しているのではないですか?

犬も猫も、気温が下がると、体温が下がりすぎないように自己防衛機能が働きます。
 
そのためには、体内の脂肪を燃焼してエネルギーを作り出す必要があります。
 
エネルギーに必要な脂肪を蓄えるために、冬になるとたくさん食べます。
 
夏場は食べずに心配したのに、最近はたくさん食べるので、喜んで与えていると・・・
 
太ります!
 
食べた分運動すればいいのですが、犬の冬の散歩は飼い主もおっくうになりがち。
 
結果、太ります!
 
 
愛犬・愛猫の肥満予防のために、次のようなことが大切です。
 
(1)摂取カロリーをコントロールする
 
(2)犬の場合積極的に散歩する
 
(3)遊んで体を動かすようにさせる
 
 
ダイエットの話題でよく登場する言葉・・・基礎代謝って?

基礎代謝とは、生きていくために最低限必要な生命活動、つまり内臓を動かしたり体温を維持するなどに使われるエネルギーです。基礎代謝の中で、最もエネルギー消費が多いのは筋肉です。筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝量が増え、太りにくく痩せやすいカラダになります。(CLUB Panasonic

 
 
 

タイトルとURLをコピーしました