猫は幸せを呼ぶというのは本当か?飼い主の幸福度


 
猫の飼い主さんのなんと99.7%が、猫と暮らし始めて幸福度が高まったと回答している調査があります。
 

 
猫の飼い主の幸福度を調査したのは、ペット保険シェアNo.1のアニコム。
 
有効回答数が4,036件での99.7%はとても高いですね。
 
なので、猫が幸せを呼ぶというのは本当だと言えます!
 
 
また、猫と暮らし始めて健康になったと回答した人が半数以上いますので、猫を飼うと幸せと健康が得られると言えそうです。
 
 

猫と暮らしてよかったこと

「猫と暮らしてよかったこと」という質問に対して、90%の方が「癒される」、約半数が「生きる活力になる」「家族との会話が増えた」と回答しています。


 
これらが、飼い主さんが幸せと感じたり、健康につながっていると思います。
 
 

猫と暮らして困ったこと

一方で、猫と暮らして困ったこととして、「旅行など、家を長く空けることができない」という回答が最も多く65.7%でした。
 

 
犬の場合は、犬同伴可のホテルや旅館が増えていますので、いっしょに旅行に行こうと思えば行くことが可能です。
 
猫同伴可というホテルなどがあることはありますが、少数ですね。
 
ちょっとしたすき間から、どこかへ行ってしまう心配があります。
 
 

猫といつまで暮らしたいですか?

「自分が何歳になるまで猫と一緒に暮らしたいか」という質問に対して約半数の方が「一生」と回答しています。
 
「一生」猫がいる生活がしたいということです。
 

 
グラフを見ると、30代や40代の方がいますが、今飼っている猫の寿命がつきるときと、そのときの自分の年齢を重ねているのだと思われます。
 
70代、80代以上というのは切実な問題で、猫に限らず最後まで責任を持って飼えるだろうかという悩みが反映しています。
 
 
記事元:猫を飼うと、99%幸せになれる!?(アニコム損害保険株式会社)
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました