愛犬のトイレのしつけ その4

散歩で愛犬がオシッコをする時、他の犬がした上に習性としてよくしますよね。
 
そこで誰しも思いつくのが、他の犬がオシッコをしたトイレシートを家の中に敷いたらそこでするのではないか。
 
img092880
 
でもしない、なぜ?
 
理由
シートの上でするようになる犬もいますが、しない犬はきれい好きだからかも。
 
解決策
散歩の時にトイレシートを持って行って、排泄をする時にシートの上にさせる。
 
オシッコの時は、飼い主の瞬発力が少々問われる場合がありますが(笑)。
 
散歩でなくても、家の外・庭にシートを敷いて、シートにすることを覚えさせるとよいと思います。
 
オシッコをしている時に、「オシッコ、オシッコ」とか、「シーシー」などの声をかけるといいですよ。
 
できたら褒める。おやつをあげてもよいと思います。
 
声をかけていると、そろそろという時に、「オシッコは?」と言うだけで、うちの場合は、オシッコをしに行くようになりました。
 
家の中のシートで排泄するようになったら、こまめにシートを替えましょう。
 
汚れたままだと、シートの上でしなくなり、そそうをする原因となる可能性があります。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました