多頭飼い 愛犬たちを仲良くさせるには?

朝日新聞デジタルに、「2匹の飼い犬を仲良くさせるコツ」について書かれていましたので、ご紹介します。
 
多頭飼いされている方は、「目から鱗」状態になるかもしれませんね。
 
160711
 

相談者
「5歳のトイプードル(♂雄)と3歳の小型犬ミックス(♂雄)を飼っています。2匹がいがみ合う事が多く困っています。要領の良いミックス犬がトイプードルからおもちゃもおやつも奪ってしまいます。飼い主とトイプードルの間に割り込むこともしばしばあり、トイプードルがかんしゃくをおこしている状態です。どうしたら2匹が仲良くなれるでしょうか」

 
回答者(ドッグアドバイザー・高田由香さん)
 

解決策1-いつも一緒の状況を減らす-

5歳と3歳はもう大人なので、2匹何でも同じようにする必要はない。
 
留守番中はスペースを区切って1匹ずつ過ごさせたり、散歩も1匹ずつ行ってみたりと、別々の状況を作ってみる。
 
 

解決策2-「仲良くならなくてもいいよ」の選択肢-

飼い主は2匹がじゃれ合って、よりそって仲良くしてほしいと思う。
 
しかし、大人の犬同士の「仲良く」は、お互いが快適なように一定距離を置き、邪魔したり過度に干渉したりしないことである。
 
大人の犬同士が遊ぶときは、たまにじゃれ合う程度。
 
犬目線での「仲良く」で十分だと思うこと。
 
 

解決策3-もう一度「わが家のルール」作り-

多頭飼育で最も大切なのは飼い主さんが2匹それぞれから「頼れる存在」と認められること。
 
食事の前の「マテ」、キッチンは立ち入り禁止などの日常生活のルールをしっかり教える。
 
次に、おもちゃで遊ぶとき、ごはんのお皿が置かれると、年上のトイプードルが先というように、群れのルールを作り、守らせる。
 
ルールを守らず、リーダーに嫌われてしまっては大変なので、小競り合いやケンカをしなくなるはず。
 

無理に仲良くさせようとせず、トイプードル君とミックス君の気持ちを尊重し、2匹が快適に生活できる環境づくりをしてあげてください。

  
  
トイプードルは、活発でやんちゃな面もありますが、大人になると、飼い主の「ケンカしないで!」というような気持ちを飼い主の目から察知して、いざこざを起こさないようにするほど賢いわんこです。
 
プードルのしつけをしっかりやれば、ミックス犬の方もそれにならうようになると思います。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました