愛犬の言葉がわかったら

愛犬と長く暮らしていると、鳴き声やしぐさで、何を求めているのかだいたい分かるのではないでしょうか。
 
「ご飯」「おやつ」「散歩に連れてって」「おしっこもらしちゃった」など。
 
でもいつも思うのは、(要求通りしてあげた後)「ありがとう」ぐらい言わないかなぁ、ということです(笑)。
 
でも、まあ、満足げな顔を見せてくれるだけで、よしとしよう。
 
愛犬のおもちゃ箱を整理していると、懐かしいものが見つかりました。
 
あのイグノーベル賞・平和賞に輝いた「バウリンガル」(タカラ)です。
 

 
愛犬の鳴き声を分析して、人間の言葉に翻訳するというグッズです。
 
買った時は、わくわくしていたのですが、おもちゃ箱の隅っこに追いやられた理由は、首に付ける送信機が重いのか、お辞儀をしたかっこうになってしまう、鳴いて欲しいときに限って、鳴いてくれない、などだったと思います。
 
電池を入れ替えると起動したので、まだ使えるようです。
 
久しぶりに遊んでみると、
 


↑ ↑ なんでやねーん
  
もう製造販売はしていませんが、入手は可能なようです。
 
今はスマホの時代。
 
バウリンガルfor iPhone」というアプリ(有料)があるようです。
 
あいにく私のは Android なので、使用感は書けません。
 
Android 用に「動物語翻訳機」(無料)と「人猫語翻訳機」(有料)というのがあるようですが、そのうち試してみよう。
 
でも、以心伝心ができていれば、それでよかろうかと。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました