愛犬のプライドを尊重しているか? 愛犬にもプライドがある その1



シーン1 引っ張り合いっこ
おもちゃを愛犬と引っ張り合いっこするのは、よくやる遊びだと思います。「離しなさい」と言って、おもちゃを離させるようにするのは大切なしつけです。
 
しかし、常に引っ張り合いっこの遊びに飼い主が勝っていては、愛犬の能力に対するプライドを傷つけ、他の物をくわえて振り回したりすることがあります。
 
物ならまだいいですが、人に八つ当たりして、吠えたり、噛んだりすることもあるようです。
 
ですので、何回かに1回は飼い主が負けるようにして、「強いねー」などと言って、頭をなでるなりすると、愛犬も満足し「はい、(おもちゃを)ちょうだい」の声に素直に従うはずです。
 
愛犬が勝って興奮しているときは、噛まれないように気をつけてくださいね。
 
気性が荒いので、または大型犬なので、「私の方が引っ張り合いっこに負けることが多い」という飼い主の方は、引っ張り合いっこをやめた方がよいと思います。自分の方が強いと思わせては、逆効果です。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました