愛犬のトイレのしつけ その3

サークルやケージの中にトイレトレーを置いているのに中で排出しない。
 
理由
留守番や叱ったときだけ入れているなら、中に入ると、閉じこめられると思っているかも。
 
img067320
 
解決策
サークルやケージの中に入ったらほめる、おやつをあげる、おもちゃを入れておくなど、サークルやケージは怖くないという印象を与える。
 
排出する時、床をクンクン嗅いだり、クルクル回ったりしますが、その時にうまくサークルやケージ内に誘導しましょう。
 
途中でやっちまっても怒らない。
 
怒ってしまうと、目と目が合って(「おすわり」とも言っていないのに)おすわりをした瞬間にジャーってこともありますよね(笑)。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました