犬の心理 呼ぶとこっちを見るけど 来なくなった なぜ?

「おいで」とか「○○ちゃーん」と言ってもガン無視。
 
時には? よくある(笑)? 行動ですが、なぜ飼い主を無視するのでしょうか?
 
1.すねているかも
遊んでくれなかった、散歩時間が短かった、おやつをくれないなど、自分の要求が通らなかった時にする行動の一つのようです。
  
何度か呼んで、来たらしっかり褒めると機嫌は直ります。
 
2.行っても何もないと思っているかも
最初の頃は、呼んで来ると褒めていたのを、いつの間にか褒めなくなっていませんか?
 
呼ばれても褒めてもらえず、ただ呼ばれただけなら、犬にとっては行っても楽しくないと思います。
 
呼ばれて行くと、褒めてもらえたり、時にはおやつをもらえたりすると、無視することはないと思います。
 
3.行くとイヤなことをされると思っているかも
我が家では、シャンプーをしたり、点眼したりと、愛犬がいやがることをするのは私の役目になってしまっています(笑)。
 
ですので、散歩とわかっている時以外は、私が呼んでも警戒してなかなか来ない時があります。
 
来ても、捕まらない距離でストップすることもよくあります(笑)。
 
そんな時は、おやつを見せたり、ブラッシングが好きなのでブラシを見せると側まできます。
 
いずれも決して飼い主が嫌だと思っているわけではないので、呼んでも来ないのを怒るように強く呼んだりしないで、「呼んでも来なくなった」なら、場合によっては飼い主自ら名前を呼びながら愛犬の方へ行って、なでたり、おやつをあげてみてください。
 
来るようになったら、褒めるということを忘れないようにすると解決すると思います。
 

 
 
 

タイトルとURLをコピーしました